ニュース

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Crucial BX100 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Crucial BX100

 Silicon Motion製コントローラ「SM2246EN」を採用したCrucialの2.5インチSSD「BX100」が発売された。同社の定番SSD「MX100」に続くモデルとして登場したが、同時期にスペックが上位の従来モデル「M550」がBX100よりも安価に出回ったこともあり、目立った動きは見せていない。多くのショップスタッフからは、「M550終了後の動きに期待する」という声が聞かれたが、一方で「何故、同じ時期にM550の特価品を出したのか?」という声も上がっていた。

ツクモeX.パソコン館

 M550の特価があるので、評価はまだ出来ないところです。今のところはMarvell以外のコントローラーを試してみたいという人向けですね。ちなみに、M550はSSDの中では一番売れています。最近は販売ショップも増えてきましたね。

ドスパラパーツ館

 今のところはちょこちょこと売れている程度ですが、今後に期待が持てる製品だと思っています。スペックは定番モデルの「MX100」に近い性能を持っていますし、今後、レビューやユーザーが増えてくれば、一気に売れ行きが変化すると思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼちですかね。同社のM550が大特価で販売されているので、本格的に売れ出すのはその在庫が無くなってからだと思いますよ。Crucialは大手メーカーとして知名度がありますが、MX100あたりから価格面でも名前を見かけることが多くなりましたね。

パソコンハウス東映

 ノーコメントでいいですか(苦笑)?M550の特価があるので、インパクトが無かったですよね。まあ、こうなることは分かっていたんですが……。ただ、今後の値動き次第では、魅力的なモデルになるかもしれないですね。

テクノハウス東映

 全然売れていないです。今はM550の方が売れているので、BX100はこれが無くならないと売れないでしょうね。

BUY MORE秋葉原本店

 (BX100の入荷無し)M550の特価があれだけ大量に入ってくると、BX100は入れられないかな。入れるとしたら、M550がなくなってからですね。よその店は売れているんですかね…。