ニュース

周囲の音に反応して発光するキーボードが登場、サンプルが入荷

イコライザーのレベルメーターのように発光

 周囲の音に反応して発光するというSkydigital製キーボード「nKeyboard mechanic LED」が登場、ツクモパソコン本店にサンプルが入荷している。

 ツクモパソコン本店によれば「現在は国内発売に向けて代理店が意見を集めている段階」で、発売日は未定。サンプルのキートップの刻印はハングルだが、発売する場合は仮名になるとのこと。予価は2万円を超えるとしている。

周囲の音に反応してイコライザーのレベルメーターのように発光

 この製品は、Cherry MXキースイッチを採用したゲーム向けのUSB接続キーボード。各キーにLEDを内蔵し、多彩なライティング機能を実現しているのが特徴だ。

 発光モードは、押下したキーのみが光る「Key Touch」、指定したキーのみが光る「Key LED」、呼吸しているかのように光る「Breath」、5種類のパターンで発光する「Demo」など多数が用意。

 中でもユニークなのは「Equalizer」モード。周囲の音に反応して、全体がイコライザーのレベルメーターのように発光するもので、音の大きさによって動きが変化するほか、5種類のエフェクトも用意されている。

 また、マクロ機能も豊富で、高リピートレート(30cps)に対応した「Quick Macro」、各キーを押下した時のインターバルも再現する「Timing Macro」など4種類が用意されている。

 本体サイズは幅443×奥行き170×高さ39mm、重量は1.29kg。ポーリングレート1,000Hzをサポートするほか、リピート速度調節(10段階)やWindowsキーロック、Nキーロールオーバーなどの機能も備える。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

Skydigital nKeyboard mechanic LED