ニュース

スマホをプロジェクター化する組み立てキットが発売、実売999円

上海問屋ブランド、段ボール製

 スマートフォンがプロジェクターになるという段ボール製のキットが登場、英Luckiesの「Smartphone Projector」が上海問屋から発売された。上海問屋による型番は「DN-12931」。店頭価格は税込999円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

段ボールとガラスレンズとで構成されたスマートフォンのプロジェクター化キット

 この製品は、段ボールとガラスレンズとで構成されたスマートフォンのプロジェクター化キット。組み立て式で、パッケージに収められている段ボール材と接着剤(別売り)を使って、ボックス型に仕上げる。

 使用する際は、スマートフォンの画面が上下逆になるよう180度回転させてから、本体の背面にセットする。パッケージの説明によれば、Androidスマートフォンの場合は、回転制御アプリの「Ultimate Rotation Control(最高のローテーション制御)」を使用すればよいとのこと。

 前面のレンズ部を前後させれば焦点が調節可能。レンズの倍率は8倍、投写距離は1~2mとされており、Webサイトにある動画では、リビングの壁にスマートフォンの映像を大きく写して観賞する様子が紹介されている。

 なお、最も効果的に使用するには、スマートフォンのディスプレイの輝度を最大に設定した上で、暗い部屋で白く平らな壁面などに映写する必要があるとのこと。

 完成時の本体サイズは17.5×16.5×10.5cm。使用可能なスマートフォンの最大サイズは14.5×8cm。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

[Amazonで購入]