ニュース

JBLの名機を再現したペーパークラフトスピーカーが販売中、iPhone向け

表面には木目エンボス加工

 JBLの名機を再現したiPhone向けのペーパークラフトスピーカー「iHorn Paragon(IKE017)」がツクモeX.パソコン館で販売中だ。店頭価格は税込2,980円。

 センチュリーが2月に同社直販サイト「白箱.com」で発売した製品で、店頭販売を確認したのは初めて。メーカーは池田工業。

名機と賞賛されるスピーカー「JBL PARAGON」を再現したペーパークラフト

 iHorn Paragonは、名機と賞賛されるスピーカー「JBL PARAGON」を再現したペーパークラフト。電源不要のパッシブスピーカーとして機能し、中央のスリットにiPhoneを入れて音楽を再生すると、音が内部で反響し、左右のキャビネットから出力される。

 池田工業によれば「iPhoneのモノラルスピーカーからの音を左右の音道に効果的に振り分け、厚みと拡がりのある音にする」「紙製ならではのソフトな音質になる」という。また、本体内にケーブルを通すことができ、iPhoneを充電しながらの使用も可能とのこと(iPhone 6 Plusは除く)。

 材質は段ボールで、表面には木目エンボス加工が施されている。厚さは約1mmで、池田工業は「世界一薄い段ボール」としている。完成時の本体サイズは幅303×奥行き95×高さ155mm、重量は約130g。対応機種はiPhone 4/4S/5/5c/5s/6/6 Plus、第5世代iPod touch。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]

[Amazonで購入]