ニュース

ハイレゾ音源のライブストリーミング試聴会を4月に実施、オリオスペック

ソニーなど4社が行う公開実験を店舗で試聴、ベルリンからの配信は深夜2時から

 ライブ配信されるハイレゾ音源を試聴するというイベントが、オリオスペックのイベントスペースで4月5日(日)と12日(日)に行なわれる。

 実施時間は5日(日)が11:00~20:00(この時間帯に数回に分けて実施予定)、12日(日)が2:00~4:40。12日(日)は時間が深夜(12日早朝)なので要注意。同店は「前日11日(土)の23:30頃から入場してもらう予定」としている。

 参加する際はメールまたは電話での申し込みが必要。定員は15~20名程度(先着順で受け付け)。

 このイベントは、ソニーなどが公開実験として両日にストリーミング配信するDSD 5.6MHz音源を、同店を会場として、いわば“パブリックリスニング”するもの。

 実験では、東京やベルリン(ドイツ)のコンサートホールで演奏される音楽が、ライブで配信される。ソニーは「莫大な情報量のDSD 5.6MHzでライブストリーミングを行うことは、世界でも画期的な試み」としている。

 ただし、再生には通信回線の状態などが影響するため、同店曰く「時間帯によって音が途切れるかもしれない」とのこと。

 なお、今回の実験に対応したWindows/Mac用ソフトと、対応DACを用意すれば、個人での試聴も可能。対応ソフトは特設サイトで無償公開されている。

[撮影協力:オリオスペック]