ニュース

ドリンクホルダー向けの車載用タブレットアームがサンコーから登場

 自動車のドリンクホルダーに固定できるタブレットアーム「車載がっちりタブレットカップホルダー(DORKASUQ)」がサンコーから発売された。店頭価格は税込5,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

自動車内にあるドリンクホルダーに取り付けられるタブレット端末用のアーム

 この製品は、自動車内にあるドリンクホルダーに取り付けられるタブレット端末用のアーム。根元の部分をドリンクホルダーに差し込み、ネジを回して太さを調節することでしっかりと固定できる。対応サイズは直径63~82mm。

 アームの長さは、付属のS/M/Lの3つのパーツを組み合わせることで、約180~340mmに調節が可能。間接は、角度を決めてネジやレバーで固定する仕組みで、フレキシブルタイプではないものの、振動する車内でタブレットがぐら付くのを防げる。

 ただし、エアコンの吹き出し口に取り付けるドリンクホルダーでの使用は、推奨しないとしている。

 タブレット用のトレー(ホルダー)は、耐過重が1kgで、7~11インチサイズのタブレットが搭載可能。パッケージ重量は1,118g。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]