ニュース

パスワードロック対応のHDDケース「シンプルPASS BOX 2.5」が発売

テンキーを搭載、USB 3.0対応

 パスワードロックに対応したテンキー搭載の2.5インチHDDケースが登場、センチュリーから「シンプルPASS BOX 2.5(CSPB25U3)」が発売された。店頭価格は税込3,980円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

最大12桁までのパスワードが登録できるHDDケース

 この製品は、本体上部にパスワード入力用のテンキーを搭載したUSB 3.0接続/2.5インチSATA-HDD用の外付けケース。パスワードの登録や入力はテンキーだけで操作可能となっており、ソフトウェアのインストールは不要。パスワードは最大12桁まで登録が可能で、万が一、組み込んだSSD/HDDが取り出されたとしても、中のファイルを読み取ることは出来ないという。

 なお、時間経過による自動ロック機能は搭載されていないため、ロックを解除した後に再びロックをかける場合は、本体をPCから取り外す必要がある。セルフパワー式のUSBハブに接続した場合や、PCシャットダウン後もUSBバスパワーが供給されている場合は、ロック解除の状態が保持されたままになるので、利用時は注意が必要。

 本体サイズは幅82×高さ18×奥行き142mm、重量は約100g。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]