ニュース

NECの“86ボード”を高音質化する改造キットが店頭販売中

Cバスのサウンドカード、改造の難易度は高め

 先週に続き“86ボード”用の改造キットが登場、パーツ交換によりボードを高音質化するという「86B改造キット」が三月兎2号店で販売されている。店頭価格は税込2,800円。

 ただし、改造後は再生専用となる。

コンデンサや抵抗、オペアンプ、ジャンパなどのセット、改造の難易度は高め

86B再生専用化改造キット
改造の基本方針
セット内容
セット内容
改造前(左)との比較 表面
改造前(左)との比較 裏面
マニュアル
所用時間(単位は分)

 この製品は、コンデンサや抵抗、オペアンプ、ジャンパなど、多数のパーツをセットにしたキット。NEC PC-98シリーズ用のCバス音源ボード「PC-9801-86」用の改造キットで、先週登場した「ちびおと」と同じく、同人サークルの「MF残党(仮」が製作した。

 キットの目的は、86ボードの高音質化。ボードに搭載されているパーツを、キットのものと交換することなどで音質が向上するという。同店によれば「効果は抜群」とのこと。ただし、今回は、ボード上の多数のパーツを取り除く必要もあり、キットとしての難度は高い。マニュアルではパーツリストや作業内容の詳細・所要時間などが紹介されているので、事前に目を通しておくとよいだろう。なお、記載されている所要時間は「熟練者が作業した場合の時間」(同店)で、「普通は2倍くらいの時間がかかる」(同)そうだ。

 また、録音やミキシングのためのパーツを除去するため、改造後のボードは再生専用となるとのこと。ボードに装備されているLINE-INや電子ボリュームは使用できなくなるとされているので要注意だ。

 なお、PDF版のマニュアル(作業手順書)には、三月兎のWebサイトの製品情報からアクセスできる。

[撮影協力:三月兎2号店]