ニュース

“マグネット着脱式”のMicro USBケーブルが登場、LED付き

充電中に着信があった時に素早くケーブルを外して応答

 スマートフォンのMicro USBポートを“マグネット着脱式”にできる充電専用ケーブル「Magnet脱着式microUSBケーブル(BM-MGMCRUSB)」がブライトンネットから発売された。店頭価格は税込1,600円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

普通にUSBコネクタを抜き差しするよりも、簡単にケーブルの着脱が可能

 この製品は、充電専用(データ転送非対応)のUSBケーブル。ケーブルの端にはそれぞれ標準Aコネクタ、マイクロBコネクタがあり、マイクロB側とケーブルがマグネットで着脱できるようになっている。

 マグネット式のため、普通にUSBコネクタを抜き差しするよりも、簡単にケーブルの着脱が可能。例えば、マイクロB側をスマートフォンに接続しておけば、充電中に着信があった際に、素早くケーブルを外して応答することができる。

 ケーブル長は約1m。マイクロB側には、通電状態が分かるLEDランプが装備されており、通電時は点灯、満充電に近くなると消灯する。なお、電流は2Aまで対応するとのこと。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]

【ブライトンネット BM-MGMCRUSB】