ニュース

「最強クラス」をうたうUSB 3.0対応扇風機のサンプルが入荷

ツクモ、近日デモ予定

 「最強クラス」を謳うUSB 3.0対応扇風機が登場、グリーンハウスの「GH-FANSWB」シリーズのサンプルがツクモeX.パソコン館に入荷した。同店では近日中にデモを実施予定。予価は税込3,220円前後。カラーはホワイト、ブラック、ブルーの3種類が用意されている。

 なお、入荷を予定しているテクノハウス東映によると、「メーカーからは、秋葉原地区に出回るのは二次出荷以降の製品になると聞いている」とのこと。3日(水)時点では店頭販売は未確認。なお、通販サイトのヨドバシ.comでは既に販売されており、ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAを除く一部店舗でも購入可能とされている。

風量「強」の風速は4.4m/sで、従来品の約1.5倍

 GH-FANSWBは、USB電源または単3形乾電池3本で動く首振りタイプの扇風機。USB 3.0に対応し、「最強クラス」(同社)のハイパワーを実現したというのが特徴だ。

 台座には風量を調節する「強」「中」「弱」の3つのスイッチが装備。「強」の風速は4.4m/sで、これは同社の従来製品「GH-FANSWA」(風速2.8m/s)の約1.5倍という。

 なお、消費電流は「強」が900mA、「中」が730mA、「弱」が600mAで、USBポートの電流が不足している場合は、正常に動作しないとされているので要注意。また、乾電池使用時の連続稼動時間は「強」が約20分、「中」が約30分、「弱」が約40分とのこと。

 本体サイズは幅150×奥行き139×高さ205mm、重量は約400g。専用USBケーブル(長さ約85cm)などが付属する。乾電池は別途用意する。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]