ニュース

COMPUTEXで展示が見送られた“幻のMini-ITXケース”がアークで展示中

「人を引き付ける美しいデザイン」、ファンレス運用も可能

 ファンレスでも使用可能という中国ID-COOLINGの横置きMini-ITXケース「SILENCER-ITX」がパソコンショップ アークで展示中だ。COMPUTEX TAIPEIでの展示が見送られた“幻の製品”でもある。同店によれば、展示期間は6日(土)~7日(日)の2日間で、販売は未定とのこと。

横置きタイプのコンパクトなアルミ製Mini-ITXケース、傾斜した上面と前面を組み合わせたデザイン

 SILENCER-ITXは、横置きタイプのコンパクトなアルミ製Mini-ITXケース。傾斜した上面と前面を組み合わせたデザインがなかなかスタイリッシュで、同社も「人を引き付ける美しいデザインを施した」とアピールしている。

 ちなみに、同社はSILENCER-ITXをCOMPUTEX TAIPEIでも展示する予定だったが、「飛行機に乗る時に預かり荷物の重量制限をオーバーしてしまった」ため、会場に持参できなかったとのこと。

 本体の内部は、マザーボード用トレイを境に、上下に分かれるような構造。上層にはマザーボードを、下層(トレイの裏面)には2.5インチHDD/SSDを装着する。ドライブは2基まで装着可能。

 前面の下部と側面には通気口が装備。標準ではケースファンは装備されておらず、80mmサイズが2基まで装着できる。また、オプションの専用クーラーを用いることで、ファンレスで運用することができるという。

 電源は非搭載で、外付けタイプのDC-DC電源ユニットを使用するとのこと。CPUクーラーは高さ57mmまでのものに対応する。拡張カードスロットはなし。

[撮影協力:パソコンショップ アーク]