ニュース

目の疲れを5分でリフレッシュ!
ヘッドバンド型のUSBマッサージ器が近日発売

店頭デモ中

 目の疲れを5分間でリフレッシュできるというエレコムのUSBマッサージ器「エクリア アイフレッシュ(HCM-REA01シリーズ)」が今月中旬に発売される予定だ。カラーはブラック(HCM-REA01BK)とアイボリー(HCM-REA01IV)の2種類。標準価格は税込13,856円。

 ツクモパソコン本店にはサンプルが入荷している。

「天柱」「風池」「太陽」の3つのツボを刺激、アイメイクが崩れないのもメリット

 エクリア アイフレッシュはUSB接続のヘッドバンド型マッサージ器。うなじとこめかみの位置に合わせて頭部に装着して電源をONにすると、4ヶ所のエアバッグがふくらみ、「天柱」「風池」「太陽」の3つのツボを刺激するという。電源はUSBのバスパワーを使用する。

 手軽に使えるのが売りで、同社は「目の疲れや頭の重みを感じた時に5分でリフレッシュできる」とアピール。ヘッドバンド型で目を覆わないため、アイメイクが崩れないのもメリットとしている。

 また、突起状のパーツ「ツボプレート」が付属しており、本体の内側のポケットに入れて使用することで、「ピンポイントでの刺激が可能」(同社)という。ツボプレートはソフトタイプとハードタイプが2個ずつ付属する。

 本体に繋がっているUSBケーブルには手元コントローラーが装備。電源のON/OFFやモードの切り替え(「やさしく」「しっかり」)が行なえる。また、約5分間で自動的に電源がOFFになるタイマー機能を搭載する。

 なお、定格電流は最大0.6A(消費電力3W)で、同社は「一部のPC、USBハブ等では正常に使用できない場合がある」としている。

 本体サイズ(約)は幅810×高さ85×奥行き10mm。USBケーブル長は約1.2m。重量(約)は本体が136g、手元コントローラーが224g(ケーブル類を含む)。付属品はツボプレート、USB-ACアダプタ、ポーチなど。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]