ニュース

型番が隠された“謎のマザーボード”が複数のショップで展示開始

 型番が隠された“謎のマザーボード”の展示が複数のショップではじまっている。

 展示を行っているショップは、ツクモeX.パソコン館ドスパラパーツ館BUY MORE秋葉原本店ソフマップ 秋葉原 リユース総合館などで、各ショップともASRockとMSIの製品となっている。

展示物は恐らくIntel Z170を搭載したマザーボード、DDR4メモリ対応

ASRock製マザー
型番の一部が隠されている
CPUソケットにはLGA115Xの文字
DDR4の文字
MSIの白い……というか銀色のマザー
見慣れないPCI Expressスロット

 展示物は型番が隠されているほか、CPUソケットのカバーもついたままなので、対応CPUや搭載チップセットなどは不明。ただし、CPUカバーには「LGA115X」と書かれているほか、メモリソケット周辺には「DDR4」の記載があることから、Intelの新プラットフォームに対応した未発売マザーボードと思われる。

 ちなみに、新プラットフォームに関しては、ツクモとドスパラが8月5日(水)に「新CPU」と「新チップセット」の発売を予告している。店頭POPの内容から、この時に発売されるのは、Intelの第6世代Coreプロセッサである「Skylake」と、対応チップセット「Intel Z170」を搭載マザーボードであると予想されるだけに、今回の展示物は恐らくIntel Z170を搭載したマザーボードと見て間違いない。

 各ショップともしばらくの間は展示を継続するということなので、興味がある人は確認してみるといいだろう。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館ドスパラパーツ館ソフマップ 秋葉原 リユース総合館]