ニュース

ソーラー充電対応のパネル型モバイルバッテリーが登場

吸盤で固定できる薄型タイプ

 表面にソーラーパネルを搭載した薄型モバイルバッテリーが登場、「Solar Charger(M022-WT-SC022)」が発売された。店頭価格は税込4,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

容量5,600mAhのモバイルバッテリー、四隅に吸盤が装着可能

 これは、パネル形状で容量5,600mAhのモバイルバッテリー。本体表面にソーラーパネルを備えており、太陽光で発電した電力を使って、スマートフォンや携帯ゲーム機を充電することができる。また、本体の四隅には付属のカラビナや吸盤を装着するための穴が空いており、移動中にソーラー充電しやすいようなつくりになっている。

 本体の一部にはシリコン素材を採用。パッケージでは防水、防塵、耐衝撃、防滑性、防火性がうたわれている。ただし、マニュアルには水の中に浸したり、火の近くでの使用を禁じる記載もあるため、あくまでも簡易的な機能と見たほうが良さそうだ。

 このほか、LEDライトとして機能する点も特徴。LEDライトは本体裏面に用意されており、側面にあるボタンを2度押しすることで、点灯/消灯する。

 本体サイズは160×160×10mmで、重量は290g。USB出力は5V/2.1A、5V/1Aで、ポート数は2基。

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店]