ニュース

iPad対応の自撮り棒がサンコーから登場

120~195mmまでのタブレットに対応

 「タブレット向け」(メーカー)をうたう自分撮り用スティックがサンコーから登場、「タブレット自分撮りスティック(TABLSEL3)」が発売された。店頭価格は税込3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

120~195mmまでのタブレットに対応、iPadやiPad miniもOK

 タブレット自分撮りスティックは、iPadやiPad miniはもちろん、様々なタブレットで利用できるという自分撮り用スティック。いわゆる自撮り棒と呼ばれるもので、この種の製品はこれまでにスマートフォン向けのモデルが多数登場しているが、タブレット向けをうたう製品は珍しい。対応するタブレットは幅が120~195mmまでのモデルとされている。

 スティック部分は伸縮式で、長さは410~1,200mmの間で調節が可能。また、タブレットを押さえるホルダー部分は角度を調節することができる。

 なお、リモコン機能は非搭載のため、撮影時はカメラのセルフタイマー機能を利用する必要がある。

 本体の底面には三脚用のネジ穴を備えており、付属の三脚を利用することでタブレットスタンドとしても利用可能。また、ホルダー部分は着脱が可能で、付属のスマートフォン用ホルダーに付け替えることでスマートフォン用の自撮り棒としても使用できる。

 本体サイズはスティック部が幅36×高さ410~1200×奥行36mm、タブレットのホルダー部が幅113×高さ160~230×奥行45mm、重量は約565g。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]