ニュース

iPhoneで操作できる“動くクマ型スピーカー”が販売中

Bluetooth対応、MFiライセンス取得済

 スマートフォンでの操作に対応したクマ型のBluetoothスピーカー「Choicee Qee Robot」がパソコンショップ アークで販売中だ。頭や腕などを動かすことが可能という。メーカーは台湾Choice Only International。

 カラーはホワイト、ブラック、レッドの3種類。店頭価格は税込19,780円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

おもちゃのロボットのように動かせるBluetooth接続のスピーカー

 Choicee Qee Robotは、クマをモチーフとしたBluetooth接続のワイヤレススピーカー。スマートフォンで操作することで、おもちゃのロボットのように動かせるというのが特徴だ。

 操作は専用アプリで行なう。同店のWebサイトには、スタッフによる使用レポートが掲載されており、それによれば腕を上げる、首を左右に振る、足の裏の車輪で移動する、といった操作できたという。

 公式の製品情報によれば、内蔵マイクによるハンズフリー通話も可能。内蔵バッテリーによる動作時間は、音楽再生時で10時間。専用アプリはiOS対応で、Android用もあるとのこと。また、MFiライセンス取得済みとされている。

 同店の使用レポートによれば、汎用のUSBケーブルでバッテリーに充電でき、また腕などの操作を行なうと動作時間は減るという。ちなみに、スピーカーは口元ではなく、耳の下にあるとのこと。

[撮影協力:パソコンショップ アーク]

【アークによるChoicee Qee Robotの動作デモ】