ニュース

アートでバトルもあった「つくる女」と作家リタ・ジェイ氏による自作PCイベント

国内初登場のマザーや、Windows 10インストールの小ネタも解説 text by 関根慎一

 10月24日、女性クリエイターグループ「つくる女」(つくるじょ)のメンバー2人がPCの自作に挑むイベント「リタ・ジェイさんと一緒に自作しちゃうじょ?!」がツクモパソコン本店4Fで開催された。

 なお、イベントの模様はニコニコ生放送でも配信され、会場でも実況の模様を見ることができた。

AMD提供のイベントでASUSのZ170搭載Mini-ITXマザーが初お披露目!?

 つくる女メンバーで声優の山下まみさんと、漫画家の羽生麻里さんがPCの自作にチャレンジする趣旨のニコ生イベント。今回はゲストとして絵本作家でコメディアン"インコさん"としても知られるリタ・ジェイ氏を迎え、小型ゲーミングPC「G-GEAR mini」を組み上げた。

声優の山下まみさん(左)と漫画家の羽生麻里さん(右)
絵本作家でコメディアンのリタ・ジェイ氏

 今回のイベントでは、ASUSのmini-ITXマザーボード「Z170I PRO GAMING」が国内初登場。G-GEAR miniのマザーボードとして実際に組み込む様子が見られた。提供がAMDということでビデオカードは「RADEON R9 380」が登場したものの、組み立てるマシンはIntelのCPUおよびチップセット搭載という、なかなか攻めた内容となっている。

国内初披露となったZ170I PRO GAMING。発売時期については特に言及されなかった
ハロウィンということで奉行に扮したリタ・ジェイ氏が絶縁手袋をつけて自作に挑戦する。ニコ生コメントからは「鑑識奉行」との声もあった

 実際の組み立て作業はリタ・ジェイ氏が行ない、つくる女の2人は組み立て手順の確認と簡単なアドバイスをする役回し。イベントではこのほか、マイクロソフトの嶋内愛氏による「DSP版Windows 10のインストールイメージを手動でUSBメモリに入れる」方法が紹介された。

自作PC初挑戦ながらサクサクと組み立てるリタ・ジェイ氏

 リタ・ジェイ氏がPCの自作に挑戦するのは今回が初めてということだったが、組み立て作業は思いの外スムーズに進行した。危なげなく組み上げていく様子にはアドバイザー役の山下さんや羽生さんだけでなく、観客やニコ生視聴者からも驚きの声が上がっていた。

CPUクーラーをつけているところ
手元カメラで組み立て中の手元を映すシーンもあった
ビデオカードはRADEON R9 380
マニュアルと別途用意された手順書にしたがって組み立てていく
アドバイザー役の羽生さんが誤ったパーツを渡していたことが発覚した決定的瞬間。このシーンの直前、パーツがはまらないことでジェイ氏が「組み方を間違えたか」と煮詰まっていた
ハプニングがあったものの、概ね危なげなく組み上げることができた

USBメモリでWindows 10をインストールする方法を解説

嶋内愛氏

 PCが組み上がったところで、マイクロソフトの嶋内愛氏がWindows 10の"小ネタ紹介"として、USBメモリを用いたDSP版Windows 10のインストールイメージコピー、およびUSBメモリからのインストール方法を解説した。

 これはWindowsが搭載している「メディア作成ツール」で行なっている処理を手動で行なう手法。インストールイメージをUSBメモリにコピーした後、USBメモリからインストールを行なうには、UEFIからブートデバイスの優先順位をUSBにする必要がある。

用意するもの
インストール手順
インストールイメージのコピーと設定の手順を解説
コマンドプロンプト上でDISKPARTコマンドを使ったフォーマット方法を紹介した。対象とするパーティションを間違えると危険
Windows 10のインストールメディア内にあるファイルをUSBメモリにコピーする
UEFIで起動優先順位を設定しているところ

ランダムお題を即興で描く「デジタルアートバトル」で対決

絵を描く際に使用した機材はワコムの液晶タブレット「Cintiq 27QHD touch」

 最後のセッションでは、ランダムに選ばれたお題2つを組み合わせて、即興で絵にする「デジタルアートバトル」でリタ・ジェイ氏とつくる女が対決。リタ・ジェイ氏は大阪で開催された同名の大会で優勝しており、勝負を始める際にはかなりの自信を見せていた。

 お題は「とにかく明るい」+「お化け」、そして「とにかく暗い」+「忍者」の2つ。それぞれ5分の制限時間で描かれた絵はかなりシュールなもので、会場とニコ生実況を盛り上げていた。

リタ・ジェイ氏が描いた「とにかく明るい」「お化け」
山下さんが描いた「とにかく明るい」「お化け」
リタ・ジェイ氏が描いた「とにかく暗い」「忍者」
羽生さんが描いた「とにかく暗い」「忍者」。なお本イベントの生放送時間は土曜日の夕方5時

 勝負の結果はリタ・ジェイ氏の2勝。

 絵本作家が見事デジタルアート勝負を制し、会場が大いに盛り上がる中、イベントはお開きとなった。