ニュース

PinP対応の安価なHDMIキャプチャアダプタ「SD-2WAYCUP」が登場

外部マイクの接続も可能

 ピクチャーインピクチャー(以下、PinP)に対応したHDMIビデオキャプチャユニット「CAPTURE MAN(SD-2WAYCUP)」が、エアリアから発売された。先週、一部のショップに入荷していたが、今週に入り、取り扱い店が増えている。店頭価格は税込15,800円前後(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)で、ショップによると「PinP対応のモデルとしては比較的安価」だという。

 このほか、PC無しでも録画ができる点や、「繋いて録画ボタン押すだけです!10秒!10秒でサクッと録画できてしまいます」(エアリア)という簡単設定も特徴だ。

ピクチャーインピクチャーに対応したキャプチャユニット、マイクの接続も可能

 SD-2WAYCUPは、1080p/30fpsの録画に対応したHDMIビデオキャプチャユニット。USB経由によるPC録画モードのほかに、PCレスの録画にも対応。キャプチャユニット本体にUSB HDDを接続すれば、PCが無くても録画することができる。

 また、ゲーム実況向けの機能として、PinP機能を搭載。PC録画モード時であれば、HDMI機器からの映像の他に、Webカメラからの映像をPinP表示で録画することができる。さらにキャプチャユニット本体には、マイク端子も用意されているので、別途、マイクを用意すれば実況などの音声を取り込むことも可能だ。

 なお、PinP機能を使った録画時は、HDMIからキャプチャした映像とPinP側の音声がずれる場合があるほか、PinPの表示に関しては、録画中にPinPのウィンドウを移動することはできるが、録画したファイル上では右下に固定されるという。また、パッケージ裏面には「PinP機能の利用時に音声が無音になる」という記載があるが、これは「付属の最新ソフトを利用することで改善する」(エアリア)とのこと。

 対応する録画ファイルの解像度は、PC接続時が1080p、単体使用時が720pまたは1080pで、録画形式はMP4(H.264+ACC)。映像処理を行う専用プロセッサを内蔵しており、具体的なスペックについては記載がないが、非力なPCでも快適な録画が可能だという。なお、HDCPが有効なコンテンツのキャプチャには対応していない。

 付属品はUSB2.0ケーブル、HDMIケーブル、ACアダプタ、キャプチャソフト、マニュアル/保証書など。ちなみに、マニュアルには記載が無く、詳細は不明だが、一部のショップによると、本体ボタンの長押しによる機能もあるという。

[撮影協力:パソコンハウス東映ツクモeX.パソコン館東映ランド]

[Amazonで購入]