ニュース

内部ピンを除去すると天罰が下る?
ドリキャプのHDMIキャプチャカードに新モデルが登場

実売1.4万円の「DC-HC3PLUS」

 ドリキャプブランドのHDMIキャプチャカードに新モデルが登場、「ドリキャプエクスカリバー(DC-HC3PLUS)」が発売された。

 店頭価格は税込13,900円前後(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

従来モデルよりも高画質化、ヒートシンク搭載で安定性も向上

 この製品は、PCI Express x1接続に対応したHDMIキャプチャカード。ドリキャプブランドの新型キャプチャカードで、新たに1080p/60fpsの映像入力に対応している(キャプチャ解像度は1080p/30fps)。

 さらに、PCB回路レベルでボードのデザインを再設計したことでビデオノイズが減少したほか、プロセッサにヒートシンクを搭載することで安定性が向上したという。

 製品パッケージには、基板上にあるピンヘッダに雷が落ちている画像と、「この剣を抜いた者に魔法の力を与えよう、さぁ心して抜いてみるがよい。ただし、その力を悪し事に使う者には天罰が下ることを忘れてはならんぞ。」というコメントが従来モデル同様に記されている。

 なお、日本ではHDCPの解除は違法となるため、HDCPが有効なコンテンツのキャプチャはできないが、製品サイトにはHDCP信号制御機能の説明が掲載されており、HDCPの解除が違法では無い国の場合、内部のピンを取り除くことでHDCP信号を無効化できるとされている。ただし、国内版に関しての説明は無く、詳細は不明。改造行為は保証が無く、HDCPの解除は違法行為となる点には注意が必要。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]