ニュース

USB Type-C採用のワイヤレスマウスが登場、エレコム

小型のUSBレシーバーが付属

 USB Type-C接続のレシーバーが付属したワイヤレスマウスが登場、エレコムから「M-BL26DBCGD」が発売された。

 店頭価格は税込4,000円前後(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

表・裏どちらでも挿せるUSBレシーバー、1万回の抜き差しにも耐える堅牢性

 M-BL26DBCGDは、青色LEDの光学式センサーを搭載したワイヤレスマウス。

 レシーバーの接続コネクタがUSB Type-Cになっており、表・裏どちらの向きでも挿せるようになっている。また、コネクタ部分は高い堅牢性をウリとしており、1万回の抜き差しにも耐える構造になっているという。

 マウス本体はエルゴノミックデザインが採用されているほか、親指部分にはラバーグリップが搭載されている。このほか、裏面には分解能を1,200または2,400カウントに切り替えるためのスイッチが搭載されている。

 通信方式は2.4GHz無線式で、通信が可能な距離は約10m。電源は単四電池×2本動作。

 サイズはマウス本体が幅68.0×奥行108.0×高さ37.5mmで、レシーバーが幅13.0×奥行27.2×高さ7.7mm。重量は前者が約74g、後者が約2g。レシーバーはマウス裏面に収納することができる。

[撮影協力:パソコンハウス東映]