ニュース

OTGケーブル付属のUSB内視鏡が登場、上海問屋

サポート外だがスマホでも利用可能

 OTGケーブルが付属したUSB内視鏡が登場、上海問屋から「USB 内視鏡型ライトスコープ(DN-13628)」が発売された。

 店頭価格は税込3,999円で、販売ショップはドスパラパーツ館ドスパラ秋葉原本店

 同社によれば、サポート対象外だがスマートフォンでの動作も確認したという。

ケーブル長5mのUSBマイクロスコープ、サポート対象外だがスマートフォンでも利用可能

 これは、ケーブルの先端に小型のカメラがついたUSBマイクロスコープ。カメラの直径は約7mm、先端にはLEDライトが4つ用意されており、タンスや冷蔵庫の裏といった狭い場所での利用に便利だという。

 ケーブル長は5mで、ケーブルの途中にコントローラが搭載。手元で撮影やLEDライトの明るさ調整が行える。Windows向けの専用ソフトが用意されており、画像や動画を保存できる。

 このほか、サポート外の使い方となるが、付属するOTGケーブルを利用するればAndroidスマートフォンでも利用できるという。上海問屋によれば「スマートアイ」というアプリを利用することで、スマートフォンで動作が確認できたとのこと。なお、スマートフォンで使用した場合にトラブルが発生しても、サポートは一切無いため注意が必要。

 付属品はカメラの向きを変更するためのアタッチメント×3種類や、インストールCD、英語マニュアル、ミニケース、OTGケーブルなど。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]