ニュース

PSYCHO-PASSの「ドミネーター」が店頭販売、ただし予約分で売り切れ

スマホと連携するスマート・トイ、CVは日高のり子さん

 「PSYCHO-PASS」に登場する特殊拳銃を再現したCerevoのスマート・トイ「ドミネーター(DOMINATOR)」の店頭販売がツクモeX.パソコン館で始まった。

 今回入荷したのは特別版「SPECIAL EDTION」(CTP-DM01A-SP)で、店頭価格は税抜き89,800円(税込96,984円)。ただし、初回入荷分は予約で売り切れとなっている。

アニメ作品「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する同名の特殊拳銃を原寸で再現

 ドミネーターは、アニメ作品「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する同名の特殊拳銃を、原寸で再現したというスマート・トイ。作品の監督とデザイナーによる監修で、同社は「自動変形機構に加え、音声再生機能、LED発光、タッチセンサ制御、犯罪係数測定など、世界観を忠実に反映した」としている。

 無線LAN機能を搭載し、スマートフォンとの連携も可能。本体先端に搭載されているカメラで「ドミネーターを向けた人の犯罪係数を測定できる」といい、測定結果をスマートフォンのアプリで見ることができるという。

 また、ドミネーターの音声は、作品と同じく声優の日髙のり子さんが担当。音声はスマートフォンのアプリでも再生でき、外部スピーカーを用いて高音質で楽しめるとしている。

 SPECIAL EDTIONでは、グリップ部分に、天然ローズウッドから削り出し、オイルで磨き上げたという素材が用いられているほか、「公安局」マークの部分に、アルミ素材の台座と合成ルビーをあしらうことで、アクセサリーのような質感を出したという。

 無線LAN機能はIEEE 802.11b/g/n準拠(2.4GHz)。本体重量は750g (バッテリーを含む)。バッテリーでの動作時間は「パラライザー」状態で90分間、「エリミネーター」状態で30分間。対応OSはAndroid 4.4以上、iOS 8.4以上。専用バッテリー、充電器が付属する。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]