ニュース

PCに挿すと喋る!松崎しげるの“アイのUSBメモリー”が店頭販売中

容量は9.6(くろ)GB

 歌手で俳優の松崎しげる氏をモチーフにしたUSBメモリが登場、アイ・オー・データの「アイのUSBメモリー(U2-SGR9.6G)」がソフマップ 秋葉原 本館で販売中だ。

 店頭価格は税込4,946円で、容量はこだわりの「9.6(くろ)GB」。

松崎しげる氏とアイ・オー・データがコラボしたUSBメモリ

 この製品は、松崎しげる氏とアイ・オー・データがコラボレーションしたUSBメモリ。メモリ本体が松崎しげる氏をイメージしたデザインになっているほか、PCなどに差し込むと「愛に溢れたメッセージ」がUSBメモリから流れるというユニークな造りになっている。

 USBメモリから流れるメッセージは「寿」、「喜」、「驚」をテーマにした3パターンが用意されており、側面の切り替えスイッチでメッセージを変更できる。このほか、メッセージを流さないミュートモードも備えている。

 ちなみに、製品のネーミングは松崎しげる氏の代表曲「愛のメモリー」が元になっているほか、容量が9.6GBという点は松崎しげる氏のトレードマークである褐色の肌の色が黒色に近いことからきているという。

 本体サイズは幅41×高さ19×奥行き100mm、重量は約52g。

 なお、この製品は4月29日(金)~30日(土)に開催されたニコニコ超会議2016のアイ・オー・データブースでも販売されていた。

[撮影協力:ソフマップ 秋葉原 本館]