アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel Broadwell-E )

上位2モデルが人気、最上位は実売20万円越え

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Broadwell-E

 開発コード名「Broadwell-E」の新たなLGA2011-v3対応CPUがついに発売、最多で10コア/20スレッドのCore i7シリーズが発売された。最上位のCore i7-6950X Extreme Editionは、実売価格が20万円以上と非常に高価だが、久々の最上位モデル登場ということもあり、ハイエンドユーザーを中心に人気を集めている。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 予想よりも多く売れていて、反応は上々ですね。人気のモデルはCore i7-6950XとCore i7-6900Kの上位2モデルで、従来モデルよりもコア数/スレッド数が増えている点が魅力のようですね。Core i7-6950Xは20万円を超える高額CPUですが、ここまで動きが良いのには正直驚いていますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 数が少なかったこともありますが、初日はCore i7-6950Xが速攻で売り切れて、その後も予約が入るという感じです。個人的にはCore i7-6950Xのパッケージが黒箱に戻って良かったなと。箱が黒いから買う人だっているかもしれませんし(笑)。

ツクモパソコン本店

 上位2モデルが人気です。何名かマザーとセットで購入した方もいましたが、単品で買われる方が多いです。まあ、マザーはBIOSアップデートで対応できますからね。当日は、並んで待つ方はいませんでしたが、販売解禁のタイミングにあわせて、ぱらぱら来店されたという感じです。

ツクモeX.パソコン館

 上のモデルから人気で、下はあんまり……。他のお店は下のモデルも売れているみたいですが、うちは上位ばかりで、単品で買われる方が多いです。平日の15時に出たにしてはよく売れたなと。事前問い合わせも多かったですし、良いんじゃないですかね。個人的には、Core i7-6900Kに人気が集まるかなと思っています。

ドスパラパーツ館

 上位2モデルの反応がよく、特にCore i7-6900Kが売れていますね。LGA2011 CPUはマルチタスク重視の演算目的とか、用途が決まっているコアなユーザーが選ぶモデルということもあり、購入する人も価格の高さは気にせずに購入していますね。そうした理由もあり、従来モデルよりもコア数が多い上位2モデルに人気が集まっているのだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 CPU全体で見るとボチボチの反応ですが、価格帯で考えると動きは良いですね。売れているのは上位モデルですね。上位モデルはコア数/スレッド数に加えてPCIeのレーン数が多いので、とにかく性能を求めるコアなハイエンドユーザーに選ばれていますよ。

パソコンショップ アーク

 発売されて間もないですが、反応は良いですね。店頭と通販のどちらでも売れていて、上位モデルは店頭よりも通販の方が動いています。CPU単品での販売が多いので、既存環境からのアップグレード目的が多そうですね。

オリオスペック

 当店はマザーボードの取り扱いがあまり無いこともあり、通販でよく売れていますね。上位モデルがすぐになくなったので、次回入荷分の予約を受け付けたのですが、すでに何件か予約が入っています。今回のモデルはコア数など全体的に性能がアップしているので、ハイエンドユーザーには嬉しい性能アップだと思いますよ。