アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Radeon RX 480 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon RX 480搭載ビデオカード

 VRの普及促進を目指すAMDの新世代GPU「Radeon RX」がデビュー、デスクトップ用GPU最上位のRadeon RX 480を搭載したビデオカードが各社から発売された。最近はGeForceシリーズの人気に押され気味のRadeonシリーズだが、今回のモデルはGeForce GTX 970に近い性能を持ちながら、実売価格が3万円台前半と安価な事もあり、好調な動きを見せている。

ドスパラパーツ館

 夜間販売を実施しましたが、その時点から反応が良かったですね。今回は、指名買いの人がほとんどで、事前に性能を調べている中級者以上のユーザーが多い印象です。また、今のところはリファレンスカードばかりということもあり、価格が安いモデルから順番に売れていますよ。

ツクモeX.パソコン館

 売れていますよ。安いっすもん。GTX 970に近い性能でメモリが8GBありますからね。価格も安いし、ドライバがこなれてくれば、かなり満足度が高いアイテムかなと。今回が良かったので、次のモデルも期待できますね。あとはRadeon R9 390とかの在庫はどうしようかなと(苦笑)。

ツクモパソコン本店

 発売日当日は10人くらいの方が並んでました。その後も出ています。ちなみに、みなさん、一番安い玄人志向の製品を選ばれていますね。

BUY MORE秋葉原本店

 思ったよりも売れています。今までのRadeonと比べたら状況はだいぶ違います。うちの場合、GeForceとRadeonの比率はGeForceが圧倒的だったので、その状況は変わるかなと。あと、GeForceの売れ行きで影響が出るとしたら、GTX 960でしょうね。近い性能のGTX 970はGTX 1070が出てから完全に動きが止まっているので。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 滑り出しとしては好調ですね。スペックが上がりつつも低消費電力になって、全体的に扱いやすくなっているのが嬉しいですね。3万円台という価格設定もよくて、5万円を超えるハイエンドカードは手が出せないという層に売れています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ポツポツと売れていますね。今のところはリファレンスカードだけなので大きな偏りはありませんが、SAPPHIRE、MSI、玄人志向が少しだけ多く売れています。購入を検討している人の中にはオリジナルクーラーモデルを待っているという声も聞こえてくるので、それらが登場したらさらに売れていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 売れ行きは好調ですね。最新世代のビデオカードで競合にはない価格帯を突いているのが上手く、旧世代からしっかりとスペックアップしているのが嬉しいですね。最近は4Kディスプレイでゲームをしたい人も増えているので、このぐらいの性能・価格帯を持つビデオカードは今後も需要が高まる思いますよ。

オリオスペック

 入荷数が少なめだったこともあり、販売開始早々に売り切れてしまいましたね。価格が安いので、2枚買いの需要もありますね。反応が思った以上に高いので、予想以上に注目されているカードだと感じていますよ。