アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 最近人気のSSD )
2016年8月9日 11:45
最近人気のSSD
今回は、安価なSSDの人気モデルを調査してみた。各ショップとも、容量240~250GBで実売価格が6,000~6,500円前後のモデルが人気の中心という状況は変わらないが、売れ筋モデルはショップの施策などの影響で多岐にわたっている。
ツクモeX.パソコン館
うちはNetacのSSDやSanDiskのSSD PLUSの240GBクラス、価格サイトの上位に出るようなモデルがよく売れています。昔と違って、変なモデルは少ないので、安ければ何でもいいという感じです。まあ、普通に使うなら、性能面で気にする事はあまり無いでしょうし。ただ、480GB以上を選ぶ人は、上のグレードのモデルを買う人が多いです。あとは、Steamでゲームをいっぱい買っている人とか、OSのインストール以外の用途で使う人が増えてきましたね。
ドスパラパーツ館
ADATAのPremier SP550やSanDiskのSSD PLUSの240GBモデルが売れていますね。これらは価格が安いモデルということで、SSD全体で見ても売れているウェイトは高いですね。最近は安価なモデルでも転送速度が速くなっているので、販売する側もおすすめしやすいですよ。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
SamsungのSSD 750 EVOの250GBやCFD販売/東芝製のCSSD-S6T240NMG1Qが人気です。前者は自作に慣れているユーザーに、後者は自作初心者やライトユーザーによく売れています。最近は250GBクラスのSSDが安価なSSDの主戦場ですよ。
ソフマップ 秋葉原 本館
SamsungのSSD 750 EVOやCrucialBX200が鉄板で、そのほかではCFD販売のS6ONCG1Qシリーズが人気です。安価なSSDは、去年ぐらいまでは250GBクラスのモデルが主流でしたが、最近は500GBクラスのモデルが売上を伸ばしていますよ。
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店
LITEONの240GB(税込5,680円)が人気です。ぶっちぎりで安いですからね。このクラスになると、どれもあまり変わらないので、それなら安い方がいいという感じのようです。
パソコンショップ アーク
CrucialのBX200やSanDiskのSSD PLUS、PATRIOTのBLAST SSDがよく売れていますね。これらはTLC NANDフラッシュメモリを採用したモデルですが、価格の安さを重視するユーザーが主な購入層ということもあり、搭載フラッシュなどはそれほど気にしていない印象ですね。個人的には最近容量が一通り揃ったCrucialのMX300シリーズに注目していて、今後の主力製品になるのではないかと思っています。