アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Radeon RX 460 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon RX 460搭載ビデオカード

 Radeon RXシリーズの下位モデル「Radeon RX 460」を搭載したビデオカードが各社から発売された。各ショップの状況は概ね好調。普及価格帯のモデルということもあり、品薄になるような状況では無いが、省電力性の高さに注目するユーザーは多いようだ。

ツクモeX.パソコン館

 結構好調ですね。GeForce GTX 750 Tiを買いに来た人が、ベンチを見て、こちらを選ぶという例が多いです。人気があるのはSAPPHIREとPowerColorの2GBモデルです。4GBだと補助電源が必要になりますし、もう少し出せば処分のGeForce GTX 960が買えるので。

ドスパラパーツ館

 反応は良いですね。新世代のビデオカードで競合にない低価格モデルという点がよく、1万円台で手に入るのは嬉しいですね。今のところは事前に情報を調べて買いにくるコアなユーザーが主な購入層なので、それ以外のユーザーにも広がっていくことを期待しています。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。内蔵GPUだと少し性能が足りないといったような、軽めのオンラインゲームなどを遊んでいる人が購入している感じだと思いますね。ファンレスモデルやLowProfile対応のモデルなどもまだ出てきていませんし、全メーカーのモデルが出そろっているわけでもないので、今のところ特定のモデルに人気が集中したりはしていませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 滑り出しとしては良いですね。補助電源が不要な点がよく、省電力なカードとして人気です。価格も1万円台中盤と安くて、手軽に買えるのが嬉しいですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところはボチボチの反応ですね。ミドルレンジクラスのカードはロングスパンで売れていくものですし、上位のRadeon RX 480は反応がしっかりありますので、これからに期待していますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 Radeon R9 380やR7 370の頃と比べたら段違いです。ただ、手応えが無いというか。本数もちゃんと出ていて、売れているんですが、Radeon RX 480/470と比べると、そこまで勢いがないんですよね。まあ、まだ種類が少ないですし、本格的に変わるのはこれからですね。