アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Plextor M8Pe(G))

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Plextor NVMe SSD「M8Pe(G)」

 PlextorブランドのNVMe SSD「M8Pe」シリーズのM.2モデル「M8Pe(G)」が発売された。容量別に1TB、512GB、256GB、128GBの4種類が登場したが、最大容量の1TBでも実売価格が5万円前後と安価なこともあり、入荷したショップではほぼ売り切れという状況。人気の高いPlextor製品ということで、注目度は非常に高いが、流通量は非常に少なく、発売日に入荷しなかったショップも多い。

ツクモeX.パソコン館

 数が少なかったこともありますが、入荷した日に128GB以外は完売でした。当日は朝から並ばれている方もいましたね。PlextorのSSDは一時期は売れていたので、今回も期待している人は多いですね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 初回入荷は少なかったのですが、今はあれば売れるという状況。容量別で見ると、512GB、1TB、256GB、128GBの順に人気です。再入荷分は値上がりするという話は聞いていますが、いつ入るかわからないですね。売れる時にものがないという……。

オリオスペック

 初回入荷量が少なかったこともあってか、通販ですぐに売り切れてしまい、開店までに完売してしまいましたね。最近登場したSSDの中では注目度はかなり高いです。従来のNVMe SSDと比べて安価になっているので、これまで手が出せなかった層も購入を検討しているようですよ。欲しい人にはまだ行き渡っていないと思うので、早く再入荷してほしいですね。

パソコンショップ アーク

 発売日から非常に反応が高く、すぐに売り切れてしまいましたね。容量の多いモデルから売れていき、特に1TBモデルは瞬殺といえる勢いでした。完売後も問い合わせが多く、注目度は高いですね。人気の理由はこれまでのNVMe SSDと比べて安価な点ですが、次回入荷分は値上がりするかもしれないという噂があるので、今後の値動きを注視する必要がありそうです。