アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 小型ビデオカードの人気モデル )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

小型ビデオカードの人気モデル

 今回はハイエンドクラスのモデルも登場しているコンパクトサイズのビデオカードの動向を調査してみた。人気モデルとしてZOTACのGeForce GTX 1060 6GB(ZT-P10600A-10L)を挙げるショップが複数あったが、GeForce GTX 900シリーズの頃と比べると「問い合わせは減っている」という声も多い。

ツクモeX.パソコン館

 ZOTACのZT-P10600A-10L(GeForce GTX 1060,GDDR5 6GB)が人気ですが、小さいから売れているのか、安いから売れているのかわかりにくいんですよね。あと、ハイエンドモデルになると、PCケースを変えるという人もいるので。うちだと古い環境のお客様も結構多いですし。ちなみに、最近は8ピン補助電源の問い合わせがすごく増えました。BTO PCだと、オンボードVGAや6ピン補助電源のビデオカードを搭載している例が多く、8ピンの電源端子が無い事が結構あるんですよね。

パソコンショップ アーク

 ZOTACのGeForce GTX 1060搭載カードなどは売れていますね。ただし、小さいからなのか、GTX 1060を搭載しているからなのか、売れている理由がはっきりわからないんですけどね。Mini-ITXケースも通常サイズのビデオカードを搭載できる製品が増えましたし、今はそれほど小型カードにこだわらなくてもよい状況になっていますしね。恐らく、コンパクトなMini-ITXケースで既に組んでいて、ビデオカードをアップグレードしたいという人が購入しているんじゃないかなと思います。

ドスパラパーツ館

 GIGABYTEのGV-N1070IXOC-8GDやZOTACのGeForce GTX 1060 6GB Single Fan(ZT-P10600A-10L)が人気です。GeForce GTX 10シリーズのコンパクトカードは発売当初からよく売れていますね。ちなみに、この種のカードを探している人は事前に情報を調べた上で買いに来ますが、物理的に干渉してしまう可能性が捨てきれないという人が多く、当店で最近始めたPCパーツの交換保証に入られる方が多いですね。スペック上は大丈夫でも、他のパーツやケーブルと干渉してしまう場合がありますからね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 全体的なイメージとしては、コンパクトサイズというよりは、デュアルファンのモデルを欲しがる人が多いんですよね。少し前はGALAXのGF PGTX960-OC/4GD5 MINI(GeForce GTX 960)が人気でしたが、GTX 1060が全体的に安くなったので最近はそんなに出ないです。あと、うちではコンパクトな2スロットモデルよりも、1スロットで性能が高いモデルの方が問い合わせが多くて、値段はそこそこするんですが、ELSAのGeForce GTX 750 Ti SP 2GB(税込17,480円)はコンスタントに売れています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンパクトな高性能ビデオカードが欲しいという人には行き渡ったのか、最近は大きな動きは無いですね。昨年、GeForce GTX 970/960のコンパクトカードを購入した人がかなり多かったので、そこから買い替えるにはまだ早いのかなと思っています。もう一段階高性能なコンパクトカード登場してきたら、買い替えるという人たちがいるかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 現状ではGeForce GTX 1070/1060のような高性能なコンパクトビデオカードの反応はほとんど無いですね。当店にビデオカードを買いに来るPCゲーマーはライト層が多いためか、コンパクトカードも手頃な価格の製品が売れています。そのため、現在もGeForce GTX 950が売れていますね。