アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( PC電源リモコン SST-ES02-USB )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SilverStone SST-ES02-USB

 PCの電源ON/OFFとリセット操作が行える電波式のワイヤレスリモコンに新モデルが登場、USB接続に対応したSilverStone製キット「SST-ES02-USB」が発売された。同種の製品はPCIe x1カード型の「SST-ES01-PCIe」が発売済みだが、今回のモデルは小型PCなどで拡張スロットを消費せずに利用できることもあり、順調な売れ行きを見せている。

ドスパラパーツ館

 売れ行き好調ですね。従来のモデルはカード型だったので、Mini-ITX環境ではスロットの空きが無くて利用できなかったという声がありましたが、今回のモデルはUSBになってその問題が解消されたのが嬉しいですね。また、付属品としてUSBピンヘッダの接続方向を変更する小型アダプタが用意されているのも地味に嬉しいポイントで、これにより対応できるマザーボードも多くなっていると思いますよ。

オリオスペック

 発売日に即日完売しちゃいましたね。入荷数が少なかったのが惜しいところで、在庫があればもっと売れていると思います。人気の理由はやはり内部USB接続になったことで、Mini-ITX環境などの拡張スロットに余裕が無い小型PCでも利用しやすくなったのが嬉しいですね。小型PCだと手の届かないところに設置している事があるので、リモコンで電源をON/OFFできるのは便利ですよね。

ツクモパソコン本店

 結構出ています。前のモデルを持っているんですが、今回のも買いました。小さいPCで使いたかったんですが、ビデオカードでスロットが埋まっていたので…。

ツクモeX.パソコン館

 順調です。製品発表から少し時間が経っていたので、待っていた人はいたんじゃないかと。USBのほうが場所は取らないし、いいと思いますよ。ちなみに、最近の自作PC系でヒットしたのってこれと、M.2の変換基板くらいですかね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 結構すぐになくなっちゃいました。Mini-ITXの録画マシンに入れる人が多いんじゃないですかね。インターフェイスがUSBになって、前よりも手軽に使えるようになったし、いいんじゃないですかね。