アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Apollo Lake搭載マザーボード )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Apollo Lake搭載マザーボード

 Braswellの後継SoC「Apollo Lake」を搭載したマザーボードがASRockとASUSから発売された。前者からはMini-ITX、後者からはmicroATXのモデルが登場したが、どれも入荷直後に売り切れたというショップが多い。以前からIntelの省電力SoCは人気が高いこともあり、今後も安定した売れ行きを期待するショップが多かった。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますね。省電力SoCのMini-ITXマザーボードは一定の需要がありますので、新型が出れば売れていきますね。今回はASRockから2種類登場しましたが、人気なのは上位のJ4205-ITXです。両者で価格差があまりないので、上位モデルに流れているのだと思いますよ。

ツクモパソコン本店

 売れていますよ。ASRockのほうは1回売り切れました。CPUオンボードのモデルは最初はすぐになくなりますから、注目している人は多いんでしょうね。ちなみに、この手のモデルはASRockがいつも人気です。何ででしょうね。

ツクモeX.パソコン館

 なかなか良いですよ。ASUSもASRockもすぐに無くなり、ASRockのほうはようやく再入荷がありました。この手のCPUオンボードマザーは最初は動きがいいですよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 出始めなのでちょびちょびといった感じです。めちゃ売れではないです。ただ、ASRockのほうは安いし、HDMI出力は4K60Hz対応が謳われているので良いんじゃないですかね。長い目で見てあげるのがいいかと。

パソコンショップ アーク

 性能的にはローエンドに位置するので、めちゃめちゃ売れているわけではありませんが、まあまあ数は出ていますね。自宅の簡易サーバーやサブマシンなどのアップグレードに使っている人が多いんじゃ無いかと思います。安価で扱いやすい製品ですしね。使い勝手が良い製品ですが、Windows OSは10のみの対応となっているので、そこだけは注意ですかね。