アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Apollo Lake搭載マザーボード )
2016年11月15日 11:30
Apollo Lake搭載マザーボード
Braswellの後継SoC「Apollo Lake」を搭載したマザーボードがASRockとASUSから発売された。前者からはMini-ITX、後者からはmicroATXのモデルが登場したが、どれも入荷直後に売り切れたというショップが多い。以前からIntelの省電力SoCは人気が高いこともあり、今後も安定した売れ行きを期待するショップが多かった。
関連記事
ドスパラパーツ館
コンスタントに売れていますね。省電力SoCのMini-ITXマザーボードは一定の需要がありますので、新型が出れば売れていきますね。今回はASRockから2種類登場しましたが、人気なのは上位のJ4205-ITXです。両者で価格差があまりないので、上位モデルに流れているのだと思いますよ。
ツクモパソコン本店
売れていますよ。ASRockのほうは1回売り切れました。CPUオンボードのモデルは最初はすぐになくなりますから、注目している人は多いんでしょうね。ちなみに、この手のモデルはASRockがいつも人気です。何ででしょうね。
ツクモeX.パソコン館
なかなか良いですよ。ASUSもASRockもすぐに無くなり、ASRockのほうはようやく再入荷がありました。この手のCPUオンボードマザーは最初は動きがいいですよ。
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店
出始めなのでちょびちょびといった感じです。めちゃ売れではないです。ただ、ASRockのほうは安いし、HDMI出力は4K60Hz対応が謳われているので良いんじゃないですかね。長い目で見てあげるのがいいかと。
パソコンショップ アーク
性能的にはローエンドに位置するので、めちゃめちゃ売れているわけではありませんが、まあまあ数は出ていますね。自宅の簡易サーバーやサブマシンなどのアップグレードに使っている人が多いんじゃ無いかと思います。安価で扱いやすい製品ですしね。使い勝手が良い製品ですが、Windows OSは10のみの対応となっているので、そこだけは注意ですかね。