アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Ryzen向けの売れ筋DDR4メモリ )
2017年3月31日 08:15
Ryzen向けの売れ筋DDR4メモリ
今回はRyzen向けDDR4メモリの人気モデルを調査してみた。売れ筋は各ショップによって違いはあるが、メモリの動作環境がやや厳しい事もあり、「Ryzen対応」を明確にうたうモデルや、ショップが動作検証を行っているモデルに人気が集まっているようだ。
ツクモeX.パソコン館
定番はVengence LPX(CMK16GX4M2A26C16など)です。DDR4-2667で動かしたいという問い合わせは結構多いんですが、DDR4-2400と違って、ものによっては起動しない場合もあるんですよね。ちなみに、Vengence LPXは両面実装と片面実装が混在しているので、購入時に言って頂ければ片面実装のモデルをお出しします。あと、16GB×2枚の問い合わせがすごく多いです。こちらに関しては安定志向な方にはCrucialのDDR4-2400、チャレンジャーな方にはVengence LPXのDDR4-2666モデルが売れています。Ryzen用メモリに関しては、いろいろ検証しているので、不明な点があればお問い合わせください。
ツクモパソコン本店
CorsairのVengence LPXシリーズ(CMK16GX4M2A26C16など)が一番使いやすいかな。DDR4-2666 8GB×2枚のセットで実際に組んでみたんですが、最初は結構苦労するかなと思っていたんですが、あっさりとDDR4-2667で動きましたし。ただ、Corsairのメモリはロットによって片面実装と両面実装が混じっているようなので、そこは注意したほうがいいです。
ドスパラパーツ館
Ryzen対応をうたうG.SKILLのオーバークロックメモリが売れていますね。動作クロックが高めのモデルもありますし、何といってもRyzen対応をうたっている点が大きいです。それ以外のメモリを買う人については、弊社のPCパーツ交換保証サービスを加入した上で購入する人が多いですね。Ryzenは登場してから日も浅いこともあり、相性問題を気にしている人がやはりいますからね。
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店
DDR4-2400で8GB×2枚のタイプが良く売れています。動作の問題があるので、片面実装タイプを勧める事が多いです。うちだとCrucialのW4U2400CM-8Gですね。Ryzenはメモリ周りでいろいろありますが、自作をちゃんと楽しめるプラットフォームという感じがして、楽しいですね。ただ、実際に組む方は手練の方ばかりではないので、Ryzen 5が出た時に真価が問われるでしょうね。
パソコンショップ アーク
SanMaxのSMD4-U16G48H-24R-DはRyzenが発売した週に特価品として用意したこともあり、良く売れましたね。あとは、Ryzen対応をうたうG.SKILLが売れ行きを伸ばしています。メーカー側でRyzen対応をうたっているのはやはり魅力なので、今後も売れ続けていくと思いますよ。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
国内代理店のリンクスインターナショナルがCorsairのDDR4メモリをRyzen環境の推奨メモリとして挙げているので、他よりも売れています。今のところは生粋のAMDファンがRyzenを買っていますが、Ryzen 5が出たらファン以外も買うようになるでしょうから、推奨メモリは今後さらに売れるようになると思いますね。
ソフマップ 秋葉原 本館
Corsair Vengeance LPXシリーズの8GB×2枚組セット(CMK16GX4M2A2666C16)が、他製品よりも割安ということで売れていますね。Ryzenで使うメモリについてはブランドや性能よりも価格を重視しているようですよ。それ以外のメモリは特に大きな動きはないので、もしかしたらメモリは使い回している人が多いのかもしれないですね。