アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( WD Red 10TB )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Western Digital WD Red 10TB(WD100EFAX)

 Western DigitalのNAS向けHDD「WD Red」の10TBモデル「WD100EFAX」が発売された。発売直後ということもあり、それほど目立った動きは見せていないが、各ショップの注目度は高く、今後に期待する声が多くあった。

ツクモeX.パソコン館

 反応はいいです。もう少し経てばもっと売れるかなと。やはり、10TBでNASが組めるのは魅力ですし。今はSeagateの10TB(実売43,000円前後)が安くて、複数購入する方に人気がありますが、WD RedシリーズはNAS向けとして評価されているので、今後に期待ですかね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 売れ行きはまったりした感じでですが、反響はすごいです。安いとは思うんですが、ホイホイと手が届く価格では無いかなと。でも、5台用のNASにRAID5で入れたら、合計40TB。ちょっとしたクラウドサービスですね(笑)。

パソコンショップ アーク

 ちょこちょこと売れていますね。NAS向けのモデルということで、買っている人は2~4台と複数台買う例が多いです。容量単価は高めですが、WD RedシリーズはNAS向けとして人気なので、今後も長く売れていくと思いますよ。

ドスパラパーツ館

 今のところはぼちぼちの動きですね。10TB HDDがすぐに必要という人はそれほど多くないので、動きとしてはこれぐらいだと思います。ただ、「NAS向けHDDならWD Red」と考えている人は多いので、長い目で見れば売れていくと思いますよ。

ツクモパソコン本店II

 うちは入荷が少し遅れたんで…。価格はそんなに高いわけでは無いですけどね。今のところNAS向けのHDDは3TBや4TBが売れ筋。WD Redは、やはりほかのシリーズと比べるとまとめ買いが多いですね。

オリオスペック

 今のところ、そこまでの反響は無いですかね。まだ発売されて間もないので、認知度が低いことも影響しているかもしれません。ちなみに、10TB HDDは高速なモデルが人気で、少しでも速いモデルを使いたいという人が多いようです。

[Amazonで購入]