アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel Core Xシリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Core Xシリーズ

 新型ソケット「LGA2066」に対応したCore Xシリーズ計5モデルが発売された。売れ行きはショップによって異なるが、ハイエンドユーザー待望のCPUということもあり、実売価格が12万円を超える10コア/20スレッドモデル「Core i9-7900X」や、同75,000円前後の8コア/16スレッドモデル「Core i7-7820X」が人気のようだ。

ツクモeX.パソコン館

 上位2モデルが人気ですが、数が出ているのはCore i9-7900Xです。下のモデルはもう少し売れても良いかなとは思うんですが、イマイチです。マザーボードはASUSの「TUF X299 MARK 1」「TUF X299 MARK 2」「ROG STRIX X299-E GAMING」「PRIME X299-DELUXE」が人気です。後は、GIGABYTEの「X299 AORUS Gaming 9(rev.1.0)」とか。マザーは全体的に上位のモデルが売れています。

ツクモパソコン本店

 上位2モデルは初回入荷分はすぐに売り切れました。中にはCore i9-7900Xを2セット買っていかれた方もいました。やっぱり、沢山メモリを積みたい人やエンコードをバリバリする人は買うんじゃないですかね。マザーはASUSが人気ですが、全体的に最上位クラスのマザーが少ないので、早く増えて欲しいですね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 Core i7-7820Xが超売れていますね。恐らくコスパが良くて、満足度の高いスペックなんだと思います。これより下のモデルは、コスト以外で選ぶメリットがあまりないですし、最上位はちょっと価格差がありますからね。

ドスパラパーツ館

 今のところはちょこちょこと売れていて、いずれのモデルも反応がありますね。今回からCore i9シリーズが加わりましたが、さらに上のモデルも発表されているので、現状ではこれぐらいの動きだと思っています。恐らく、最上位モデルが登場してからが本番だと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼち売れていますよ。Core i9-7900XとCore i7-7820Xが人気ですね。数としては最上位のCore i9-7900Xが一番です。パフォーマンスも前世代から大きく上がりましたし、プラットフォームも一新されましたし、性能を求める人は買っていきますね。性能が上がった分、発熱も厳しくなりましたが、その分の見返りはありますから。また、前世代のハイエンドCPUは、ゲーム性能などでコンシューマー向けCPUに負けることが多かったのですが、今回のモデルはクリエイター向けにもゲーマー向けにも最高のCPUとして使えるようになったので、その点も大きいですね。

オリオスペック

 現状では一番上のCore i9-7900Xが少し売れたぐらいで、大きな動きはありませんね。ただ、興味を持っている人はそこそこいる印象で、動画のエンコードや4K写真の編集をしている層に期待されている印象です。まだ、Core i9シリーズの上の方のモデルが出ていないことですし、それらが出てきたら動きに変化があるかもしれませんね。あとは、CPUとVRM周りの発熱が高くなったので、両者を冷やせる専用の水冷ブロックを待っている人もいそうです。もし、登場したらよく売れるだろうなと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ポツポツと売れていますね。今回はCore i9-7900Xを中心に、コア数が多いモデルが人気でしょうか。これまでコア数が少ない環境だった人が、これを機に買い替えている印象ですよ。