アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i9-7920X )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Core i9-7920X

 12コア/24スレッドのハイエンドCPU「Core i9-7920X」が発売された。各ショップの売れ行きは「ぼちぼち」「動きは鈍い」といった声が多く、それほど目立った動きは見せていない。人気を集めた10コア/20スレッドの「Core i9-7900X」の発売からあまり日が経っていない事や、最上位の「Core i9-7980XE」待ちというユーザーが多いようだ。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちの反応ですね。下位のCore i9-7900Xと比べると、コア数は増えていますが、動作クロックが低くなっている点がネックになっているようです。むしろ、Core i9シリーズを試したいという方は、すでにi9-7900Xを買っていると思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 発売日当日は全然だったんですけど、その後、外国の方のまとめ買いがあって、めっちゃ売れました。ちなみに、Core Xシリーズ自体は動きが良くて、最近はi7-7820Xなどもゲーム向けなどで売れています。i9-7920Xクラスはどちらかと言うとクリエイター向けのモデルですかね。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼちというか、大体予想通りな売れ行きですね。今回登場したモデルは完全な最上位というわけでもありませんし。X299対応CPUは種類も増えましたし、用途と予算に合わせて選ばれる感じになっていると思いますよ。X299プラットフォーム自体は好調ですしね。

ツクモパソコン本店

 うちはRyzen Threadripperやi9-7900Xが売れているんで、i9-7920Xはあんまり…。みなさん、上のモデルを待っているんじゃないですかね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 今のところは、価格表を眺めて、「すげー」って言っている人ばかりですね。i9-7900Xは売れたんですが……。今回のモデルは上位とはいえ、熱望していた人はそんなにいなかったのかなと。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 下位のCore i9-7900Xは売れていますが、今回のi9-7920Xは厳しいですね。スペックがどっち付かずな点が厳しく、微妙な立ち位置になっていると感じています。もう少しi9-7900Xとの価格差が縮まってくれば、動きに変化があるかもしれませんね。

オリオスペック

 特に問い合わせも無く、動きは鈍いですね。Core i9シリーズをいち早く欲しいという方は下位のi9-7900Xを既に購入しているでしょうし、まだ買っていないという人は最上位のi9-7980XEを待っているでしょうから、厳しいというのが本音ですよ。

[Amazonで購入]