アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 12TB HDD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

12TB HDD

 容量12TBの3.5インチHDDが登場、HGSTの「HUH721212ALE600」と、Seagateの「ST12000NM0007」が発売された。実売価格は64,580~75,380円前後とHDDとしては高価だが、現時点で入手できる最大容量モデルということもあり、入荷したショップでは順調な売れ行きを見せている。

ツクモパソコン本店II

 HGSTのモデルが入荷しましたが、初回入荷分はその日のうちに無くなりました。入荷数は少なめで、毎日売れるようなモデルでは無いんですが、私も自分のHDDをこれでひとまとめにしたいという思いはあります。ちなみに、最近だと大容量HDDは10TBクラスがよく出ていますよ。

ツクモeX.パソコン館

 沢山入った訳では無いんですが、初回はすぐに売れちゃいました。法人向けにはもっと売れているんじゃないですかね。この辺の大容量モデルは、2TBクラスとかと比べると、部品レベルにそれほど差があるとは思えないので、安いモデルを待っている人が多いかもしれないですね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 反響は大いにありまして、初回入荷分は売り切れました。みなさん、「安くなったねぇ~」と言っていましたし、台数をまとめる事に意味があると自分に言い聞かせるように買って行かれます。まあ、1台にまとめれば、動作音も熱源も電力も減りますからね。

ドスパラパーツ館

 発売した週の売れ行きはまずまずでしたね。現状ではまだ価格が高めですが、大容量モデルが欲しい人はすぐにでも手に入れたいようなので、初回から動きはあると思っていました。今後もちょこちょこと売れていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼち売れていますよ。HGTSとSeagateのモデルが入荷しましたが、数としてはSeagateのモデルの方が出ていますね。複数台購入していく人もいるので、NASなどで使われているのではないでしょうか。HDDは、コストパフォーマンス重視の人には4TB、本当に容量が必要な人は8~12TBと、選ばれるモデルが分れますね。

[Amazonで購入]