【 2012年6月26日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( アースソフト PT3 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●アースソフト PT3

 「PCI Express版のPT2」とも言える、アースソフトのデジタル放送チューナーカード「PT3」が発売された。ユーザーの高い支持を集めた人気モデルの後継とあって、大半のショップで発売初日から非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月13日】地デジチューナー「PT3」発売、PCI Express対応、夜間販売に400人超
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120616/etc_earth3a.html


 普通に売れてますね。夜間販売も今回は謝らずに済みましたし(笑)(編注:PT2の深夜販売時は、じゃんけんとくじで「行列を間引く」事態になった)。並んでいるお客さんからは「くじですか?」「じゃんけんですか?」と何度も聞かれましたが、「今並んでいる方は大丈夫です!」と言えたのでよかったなと。いや、前日入りして愛知から運んだ甲斐がありました。事故ったら大変なのでドライバーは凄いプレッシャーだったみたいですが(笑)。で、その後ですが、普通に入ったら売れるという感じです。数はこれまでよりも多いので、入手はしやすいかと。そういえば、PT2の時はバルクだったんですが、今回は箱に入ってるし、JANコードもついてるんですよ(笑)。あと、PT3 Tシャツも売れてます(笑)。社長にもプレゼントしてきました。

 今回は一度に入荷する数も多いし、入荷の間隔も短いので、PT2の時よりは潤沢ですね。それでもやはり、よく売れます。今後も定期的に一定数は入荷してくるので、今は買いにくくても、もう少ししたら入手しやすくなるんじゃないかなと。平日昼間の販売時は、おつかいと思われる女性の来店が多いのが印象的ですね。PT2の時はそういうことはなかったので。そういえば、うちではアースソフト 長田社長さんのサイン入りPT3を抽選販売したんですが、実に480名もの応募がありました。

 あればあるだけ売れていきますね。今のところはPT2から乗り換えている人が多いようで、カード単体で買っていく方が多いです。人気の理由は、PCI Express x1接続になった点とLowProfileに対応した点ですね。利用できるマザーボードとPCケースの選択肢が一気に広がったのは良かったですね。

 ものさえあれば、って感じですね(苦笑)。毎週、少しずつ入ってくるんですが、予約のお客様で大部分が売れちゃっていますね。

 正直な話、これほど売れるとは思いませんでした。PT2が発売された頃と比べると、プレクスなどの競合製品も増えていたので。売り切れることも多いのですが、定期的に入荷しているので、予約して頂ければそれほどお待たせしないで済むかなと思います。

 当たり前ですけど、売れていますね。PCI Expressになったんで、すでにPT2を持っている人や、HD 4000でクイック・シンク・ビデオを使いたい人、Mini-ITXマザーで組みたい人が買っているのでは?最近のマザーはPCIスロットが無いモデルが多いんで。しばらくの間は、入荷しては売り切れる、という繰り返しじゃないですかね。

 問い合わせは多数頂いています。うちは入荷の告知はしないステルス販売なんで、店頭で在庫の問い合わせをしてきた方に販売しています。今のところは、今後も入荷があると思っている方が多いので、品薄でパニックになるような事も無いですね。

 すぐに売り切れましたね。あと、PT3の発売後は、PCI ExpressのライザーカードやMini PCI Express - PCI Express変換アダプタなどが売れるようになりました。小型PCに搭載したい人が結構多いのかもしれませんね。

 入荷数が少なかったのですぐに売り切れました。今後も入荷は少量ずつになると思います。

 当店は入荷が発売の翌週だったんですが、それでもあっという間に無くなりました。PCI Express x1接続/LowProfile対応の3波チューナーといえば、プレクスの「PX-W3PE」がすでに発売されていましたが、それよりもずっと引き合いは強いですね。やはり、これまで培った実績と信頼性が売れている理由だと思いますよ。

 入荷数が少ないため、予約した人にのみ販売している状況です。今、予約するとお渡しの目安が9月頃になるので、店頭での販売はしばらくできないかもしれません。

 うちは予約販売だけだからよくわかんないです。ただ、予約は割と早めに埋まりましたよ。あと、「予約できるのか」という問い合わせはありますね。


[ Back ]戻る  

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.