アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD FX-9370 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD FX-9370

 AMDの8コアCPUの新モデル「FX-9370」が発売された。Socket AM3+対応のCPUは、2012年12月末に発売された「FX-8300」以来で、単品購入できるAMD FXシリーズとしては最上位になるが、TDPが220Wと非常に高い点が影響してか、それほど目立った動きは無い。ちなみに、店頭では、組み込み向けで提供されている最上位モデル「FX-9590」の単品販売を望む声が複数あった。

ドスパラパーツ館

 まさにAMDユーザーのための一品で、AMD好きの人が数名ほど購入していきました。ただ、導入のハードルがちょっと高いので、AMDのコアなファン以外は手が出しづらいかもしれませんね。

ツクモeX.パソコン館

 正直、あんまり……。対応マザーボードの問い合わせは多いんですが。これが最上位のモデルだったら、もうちょっと売れたかもしれないんですが、今回のモデルを購入するような方は、FX-8350をFX-9370と同じくらいのクロックでまわしているんじゃないですかね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ぼちぼちの売れ行きですね。対応マザーボードやCPUクーラーを一緒にそろえる必要があるので、気軽に導入できないというのがネックになっています。せめて、TDPが140Wくらいだったら、もう少し売れているのかなと思っています。

BUY MORE秋葉原本店

 ごく少量です。まあ、使う人を選びますよね。TDPが高いから買わないというか、分かる人しか買えないですし。説明しようとしても、お客さんから「わかっているからいいです」と言われるので、接客を必要とするような商品じゃないですし。悪いことではないと思うんですけどね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 動きは鈍いですね。当店はライトな自作ユーザーが多いので、今回のように環境を含めてしっかりと組む必要がある製品は、ちょっと厳しいというのが本音です。

パソコンショップ アーク

 動きは無いですね。オリジナルデザインの水冷クーラーが付いているとか、何か1点でも特別なところがあれば良かったのですが、価格的にも性能的にも特徴が無いんですよね。しかも、実際に使う場合は手間のかかるCPUなので、そういった点からも扱いにくいイメージがありますね。5GHzで動作するとか、特別な点があれば許されるんですけどね……。

ZOA 秋葉原本店

 問い合わせは結構あるのですが、みなさん、「気になってはいるけど……」といった感じですね。「上位のFX-9570は単品販売されないのか」とか、「日本でFX-9570のリテール品が発売される予定は本当に無いのか」とか、そういったことはかなり聞かれます。ほんと、発売されたのが最上位だったらな〜といった感じすね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)