アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD Kaveri )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-7850K/7700K

 GCNアーキテクチャやPCIe Gen3などを搭載した新世代APU「Kaveri」が登場、A10-7850K(ベース3.7GHz/ターボ時最大4GHz)とA10-7700K(3.4GHz/3.8GHz)の2モデルが発売された。売れ行きは各ショップとも非常に好調で、特に上位のA10-7850Kは、ほとんどのショップで発売後数日で売り切れになるほどの人気となっている。

ツクモeX.パソコン館

 (AMDのCPUとしては)ここ数年で一番売れたんじゃないですか。A10-7700Kも売れていますが、断トツでA10-7850Kが人気です。まあ、最初に買おうという人は上のモデルを買いますからね。値差も2,000円くらいしかないですし。今回はマザーもよく売れていて、全体の6〜7割くらいの人が買っています。あと、何故かこのモデルが出てから、Socket FM2+マザーが単体でもよく売れるようになりました。ちなみに、マザーはIntelと比べるとMini-ITXの割合が高くて、マザー全体の4割くらいがMini-ITXです。

パソコンショップ アーク

 発売日の様子を見る限り、ここ最近発売されたCPUの中では一番勢いがある感じですね。A10-7850Kはかなりの数が売れています。一方、価格差があまり無いA10-7700Kはそれほど……といった感じです。マザーボードの方もまあまあ売れている感じで、ASRockのMini-ITXモデルなどが人気ですね。今後、Kaveriに関してはバリエーションモデルが増えて欲しいところですが、今は最上位モデルを早く再出荷してもらいたいですね。今の予定だと、再入荷は1月末〜2月初旬頃になるようです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 上々な滑り出しで、特に上位のA10-7850Kが人気ですね。性能が向上したオンボードビデオに期待している方が購入している印象です。今後、Mantleがリリースされたら、さらにスペックアップするので、これからも売れ続けそうですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 期待以上に売れていますね。AMDの製品で発売当初からこれだけ売れるのは珍しく、期待度の高さがうかがえます。買っている人はほとんどがAPU単体なので、既にAPUでマシンを組んでいる人が、乗り換え目的で購入しているのだと思います。

BUY MORE秋葉原本店

 最上位が人気ですが、ものが無いので売れないです。あれば、いくらでも売れます。マザーボードのほうは、うちでBIOSのアップデートをしているので、そこそこ買っていってくれますよ。

ドスパラパーツ館

 発売当初はぼちぼちな感じでしたが、週末になって売れ出しましたね。おそらく、最初は様子を見ていた人達が、品薄気味という情報を察知して、急いで買いに来たのだと思います。ちなみに、よく売れているのは上位のA10-7850Kですね。やはり、下位のA10-7700Kとの価格差が約2,000円しかないからだと思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 売れていますね。実は発売日はあれ?っといった感じだったのですが、土日に入ると最上位モデルのA10-7850Kはすぐに売り切れました。その後も問い合わせが多く、想像以上に人気を集めていますね。動作させるには対応BIOSが必要なので、購入時に一応確認するようにしていたのですが、「マザーボードのBIOSはアップデートしてきたから大丈夫」という人がほとんどでしたね。今のところ詳しい人が購入している感じです。こんな感じで、最上位は好調なので良いのですが、下位のA10-7700Kの方は鈍いんですよね……。最上位との価格差が小さいため、仕方が無いのですが、この点だけは気がかりです。

パソコンハウス東映

 入荷した分の半分売れました。A10-7850Kは周りの店が無くなったから、うちにお客さんが流れてきたのかなと。

(AKIBA PC Hotline!編集部)