アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Haswell Refresh )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Haswell Refresh

 新モデル「Haswell Refresh」こと新たなCoreシリーズ、Xeon、Pentium、Celeronが合計30モデル以上発売された。現行モデル「Haswell」の後継モデルということもあり、今後の定番モデルになるのは確実ではあるが、クロック向上以外の変更点がほとんど無いため、新CPU発売時に見られるような勢いは感じられない。ちなみに店頭では、今回発売されなかった「K」モデルの問い合わせが多くあるという。

ツクモeX.パソコン館

 ハイエンドマザーボードだけを単体で買っていく方はいました。今のところは、PCの買い替えを検討していた人が選択するという感じで、新規で組む方は少ないですし、Haswellから買い替えるという人も流石にいないですね。Haswellと入れ替えになるから、定番製品になるのは確実なんですけど、今はやっぱり、Devil's Canyon待ちみたいです。

BUY MORE秋葉原本店

 発売日当日はCore i7-4790やCeleron G1840Tが売れました。特にCeleron G1840Tはうち以外のお店ではやっていなかったみたいですし、あと、Haswellの同等品と価格が逆転したこともあって、よく売れました。ただ、その後はどれもゆっくりした感じです。今は、K付きモデルについてよく聞かれるので、みなさんそれ待ちみたいです。

ドスパラパーツ館

 K付きのモデルがまだ出ていないこともあって、売れているのはCore i5やi3といった中位~下位モデルですね。マザーボードについては満遍なく売れています。K付きモデルが無くて、さらにM.2やSATA Express対応製品もほとんど無いという状況にしては、頑張っていると思いますよ。あと、店頭で行っているHaswell Refresh + M.2 SSDのデモがかなり好評で、見ている方が多いです。ですから、期待している方は多いと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 普通というかなんというか、Haswellから売れ行きが徐々に移行している感じですかね。本格的に売れるのはKモデルが発売されてからだと思いますよ。まあ、今回は完全新規では無く、マイナーチェンジ的なモデルなので、ある意味はじめから安心して購入できるのは良いんじゃないでしょうか。Kモデルはありませんが、CPUもマザーボードも選択肢は多めですしね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところ、大きな動きは無く、LGA1150マザーのバリエーションが増えたぐらいの感触ですね。コアな自作ユーザーからは、M.2やSATA Expressに期待しているという声を聞きますが、いかんせんそれらの製品がほとんど出ていないこともあって、今は待ちの姿勢という人が多い気がします。実際に売れるようになるのは、それらが出揃ってきてからだと思いますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 現状ではぼちぼちの売れ行きですね。K付きモデルがまだ出ていないこともあって、現状では下位のCPUと好きなメーカーのマザーボードをセットで買っていく人が多いです。ちなみに、その方達はK付きが出たら、CPUだけ乗せ換えるそうですよ。あと、M.2とSATA Express対応の製品に期待しているという声をよく聞きますので、早く製品が出てきて欲しいなと思っています。

ZOA 秋葉原本店

 上位モデルの方は少し動きましたけど、中/下位モデルはあまり動きが無いんですよね。ASUSのR.O.G.シリーズとか、GIGABYTEの最上位モデルとか、ほんとうに上位のモデルしか売れていないんですよね。コストパフォーマンス重視の人はIntel 8シリーズ搭載のマザーボードを選択している状態ですしね……。

パソコンハウス東映

 えっ?1個でも売れたお店ありますか?イベントの時は売れたんでしょうけど、それ以降で売れたお店がどのくらいあるか知りたいなと。みんな、K待ちでしょうから。

(AKIBA PC Hotline!編集部)