アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 超小型PC「LIVA」 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ECS LIVA

 ECSの超小型ファンレスPC「LIVA」にストレージ容量64GBのホワイトモデルが登場、「LIVA-C0-2G-64G-W」が発売された。4月に発売された容量32GBのブラックモデルは販売ショップが2店舗しかなかったが、今回は10店舗以上に増加、多くのショップで順調な売れ行きを見せている。

BUY MORE秋葉原本店

 よく出ていますよ。思ったほど他のお店が告知をしていないので驚いています。この価格でまあまあ使えるので、NUCやBRIXは厳しくなっています。リモートデスクトップの母艦として使うならこれで十分ですからね。ただ、コンテンツを作るんだったら、NUCを使って欲しいです。

ドスパラパーツ館

 前モデルが出た時ほどの動きはないですが、売れ行き自体は好調ですね。買っている層はPCに慣れている中級者が多く、仕様以上の使い方(サポート対象外のLinuxを入れるなど)に挑戦してみようという人もいますね。今後も2台目3台目の遊べる小型PCとして売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きは結構良いですね。ネットブラウジング程度の軽めな作業なら十分なスペックを持っていますし、なにより消費電力が少ない点が魅力ですよね。出力が大きいモバイルバッテリーがあればバッテリーで動作も可能なので、これまでの小型PCとは違った使用シーンが出てくると思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 初回入荷分はすぐに売り切れたので注目度は高いみたいですね。当日は朝一で買いに来た方もいましたし。今はあれば売れるという感じです。

パソコンショップ アーク

 まあまあ売れていますね。NUCほどの性能はいらないけど、超小型のPCが欲しいという人には良いと思いますよ。遊びで使うのもなかなか面白そうですし、サブ機などにも丁度良いんじゃないですかね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 珍しい製品なので興味を持っている人は多いのですが、売れている量はぼちぼちですね。今のところは様子を見ていて、ユーザーレビューを待っている人が多い印象です。デスクトップPCと比べたらパワーは劣るので、みなさんどのくらいの作業ができるのか気になっているようですね。本格的に売れ行きに変化があるとすれば、それらの情報が出揃ってからだと思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 ほんの少し売れたといった感じですね。問い合わせもあまりありませんし……。ちょっと特殊なモデルで万人に売れるものではないので、売れ行きは今後もあまり変わらない気がします。安くてなかなか良いとは思うんですけどね。

テクノハウス東映

 期待していたほどは……。小さいのはNUCがずーっと安定して売れているので、LIVAもいけるかなと思ったんですが。うちは扱っていなかったんですが、最初に出たブラックモデルは売れたという話を聞いていたので、欲しい人はその時に買っちゃったんですかね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)