アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD A8-7650K )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A8-7650K

 TDP95Wの4コアCPU + 6コアGPUを搭載したAMD製APU「A8-7650K」が発売された。実売価格が13,800円前後と、購入しやすい価格帯のモデルだが、売れ行きは「コンスタントに売れている」「まあまあ売れている」「最上位のA10-7850Kのほうが人気」「ぼちぼち」「APUは全体的に止まっている」など、ショップによって様々。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますよ。APUは上位モデルの人気が高いので、今回のモデルも反応はありますね。購入している人はマザーボードやメモリといった主要パーツと一緒に買っているので、サブマシンに搭載しているのかもしれませんね。

パソコンショップ アーク

 まあまあ売れていますね。13,000円台でGPU性能もそこそこなので、バランスの良さから売れているんじゃないかなと。APUの売れ筋の価格帯が14,000円前後なので、今回のモデルはユーザー層にマッチしているモデルだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ぽつぽつと売れていますね。最近、APUの上位モデルは売れ行きが落ち着いている中、反応はあるので、今後もコンスタントに売れていくのではないでしょうか。

ツクモeX.パソコン館

 うちはマザーの数を揃えているので、APU自体はそれなりに出ています。ただ、APUは一番上のA10-7850Kを買うか、A4-7300、A6-7400Kのような安値ゾーンのモデルを買うかの二極化なので、中間モデルはあんまり動かないですね。今回のモデルは、売れていない訳ではないんですが、APU全体で見ると、比率はそんなに高くはないです。

ツクモパソコン本店

 APUは省スペースPC向けに出ていますが、最上位のA10-7850Kにいく人が多いですね。今回のモデルは中間クラスなんで……。あと、うちの場合(初心者が多いため)、AMDのAPUを知らないという人も結構いますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 APUはA10-7850Kに人気が集中しているので、動きはぼちぼちですね。今回のモデルの価格に少し追加すればA10-7850Kが買えてしまうので、価格差がもう少し開かないと厳しいかもしれませんね。

BUY MORE秋葉原本店

 最近、AMDのAPUは全体的に止まっています。Fluid Motionで訴求していた時がピークでしたね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)