アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( ロジクール G300s )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ロジクール G300s

 ロジクールの光学センサー搭載ゲーミングマウスの新モデル「G300s」が発売された。コストパフォーマンスの高さで人気を集めた「G300r」のリニューアル版ということで、多くのショップで売れ行きは好調、ゲーミングマウスの定番モデルとして挙げる声も多い。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 好調な滑り出しで、初回入荷分は早い段階で無くなりました。ゲーミングマウスとしては他製品よりも1段階安い3,000円台のモデルということで、良く売れていますね。価格のほかにも、本体のグリップがしっかりしていて扱いやすいという声も聞きますね。今後の定番アイテムになると思いますよ。

ツクモパソコン本店

 人気出てますね。元々、G300rが安くて、使いやすくて人気があったので、安定した本数が出ています。ボタンの耐久性が上がっているようですが、触った感じだとG300rとの違いは無いので、違和感なく移行できるんじゃないですかね。

ツクモeX.パソコン館

 最近は落ち着いてきていますけど、初回は結構売れました。定番モデルですかね。小さくて軽い、さらに右上にボタンがあるマウスはあんまりないので、これに慣れると他に行きにくくなります。

ドスパラパーツ館

 発売前から問い合わせがあり、入荷後の反応も上々ですね。左右どちらの手でも利用できる形状で、ボタン数も9個と多く、それなのに価格が3,000円台と安価なので、やっぱり人気になりますよね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 コンスタントに売れていますね。前モデル「G300r」のリニューアル版として登場したモデルなので、今後の定番アイテムになることを期待しています。

ツクモDOS/Vパソコン館

 売れはしていますけど、G300rと形が一緒なんで、爆発的ではないです。まあ、G300rが無くなるという話が出た時にまとめて買う人が多かったですからね。

パソコンショップ アーク

 注目していた人達には好評ですが、一般層にまで広まっている感じはしないんですよね。この価格帯の多ボタンのゲーミングマウスは貴重なので、お勧めのモデルではありますけどね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)