アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( ASRock Braswell搭載マザー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ASRock Braswell搭載マザーボード

 Intelの省電力SoC「Braswell」を搭載したマザーボードがASRockから発売された。第一弾として、Celeron搭載のmicroATX、Mini-ITXの計4モデルが登場。人気が高かったBay Trailの後継ということもあり、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。一方、SATAポートが2基しかない点を気にするユーザーが多いということで、SATAが4基あるPentium N3700搭載モデルを待っているという声もあった。

ツクモeX.パソコン館

 売れています。やっぱり、(上位の)Celeron N3150を搭載したモデルが圧倒的に売れてます。たぶん、下のモデルと価格差があんまり無いからじゃないですかね。最近、Bay Trailのマザーは止まっていたんですが、こちらは人気です。

ツクモパソコン本店

 microATXのN3150Mはすぐに無くなりましたね。やっぱり、デスクトップ用のメモリが使えますし。あと、私もそうなんですが、Mini-ITXの場合はPentium N3700のモデルを待っている人が多いようです。CeleronのモデルはSATAが2個しかないんで、そこがネックになっています。とはいえ、ものは良いんで、どこかの放送波復調カードを複数枚使う人にはいいんじゃないですね(笑)。

ドスパラパーツ館

 上位のCeleron N3150を搭載したモデルが売れていますね。発売初日から反応があり、省電力PCを作りたいという人が買っていきます。今のところはマザーボード単品で購入していく人が多いので、既にある省電力PCのリプレイスが目的なんでしょうね。

パソコンショップ アーク

 売れていますね。性能的にはサブマシンに丁度良い感じですしね。TDPも低いですし、4K出力対応だったりもしますし、性能的にこれで十分という人も多いのではないでしょうか。なかなか高性能なので、Braswellを搭載したタブレットとか小型ノートPCとかは面白い存在になるかもしれません。自作キットや小型PCなどで搭載モデルが出てくれば結構売れると思いますね。

BUY MORE秋葉原本店

 じわじわと売れていて、気づくと無くなっている感じです。あと、関係無いんですが、最近はAMDのAPUが売れています。うちなのに。A8-7600が一番人気で、次がこの前ジャンクマザーをセットで付けたA10-7850K。まあ、GPUはCore i3よりも速いですからね。やっぱり、安いモデルが欲しいというニーズがあるのかなと。

(AKIBA PC Hotline!編集部)