アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Skylake TDP65W/35Wモデル )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Skylake TDP65W/35Wモデル

 オーバークロック向けのIntel CPU「Core i7-6700K」と「Core i5-6600K」に続いて、TDP65W/35Wの下位モデルが多数発売された。Skylake全体の売れ行きは、従来のIntel CPUと同様に最上位モデルが人気だが、実売価格が5万円以上と高価な事もあり、下位のi7-6700(実売価格4万円前後)を選ぶユーザーも多いという。一方、TDP 35Wの「T」付きモデルに関しては、流通量が少なく、強い品薄となっている。

ツクモeX.パソコン館

 i7-6700とi5-6500が売れていますね。i7-6700は発売後に値段が下がったんですが、その時から出ています。i5-6500は上位と下位のモデルの価格差を見ると、これがコスパが一番良いので売れています。T付きは問い合わせはあるんですが、ものが全然入ってこないです……。

ドスパラパーツ館

 Skylake全体の売れ行きで見ても、最近はi7-6700が一番売れていますね。これまでのIntel CPUは、最上位のモデルに人気が集まりがちでしたが、今回は最上位のi7-6700Kが税込5万円オーバーと少し高めです。i7-6700はそれよりも1万円ほど安いので、こちらに人気が集まっているのだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 i7-6700が好調ですね。i7-6700は性能や価格のバランスが取れていて、しかもTDPが65Wで上位モデルながら扱いやすいので、その辺が人気の理由です。当店では、オーバークロックをせずに定格で使うという人が選んでいますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 i5-6400が売れていますね。当店にある一番安価なSkylake CPUということで、自作初心者の人やライトなユーザーに売れています。そうしたこともあり、マザーボードも下位のH170搭載モデルと一緒に買う人が多いですね。Skylake世代のCore i3やPentiumが本格的に登場するまでは、i5-6400が売れ続けると思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 T付きは好調、T無しは爆発的では無いですが、それなりに出ています。特にi7-6700Tは好調で、あれば売れます。今はセット販売で制限をかけているくらいです。

パソコンショップ アーク

 そこそこ売れていますね。コンスタントに出ている感じです。最高クロックなどは異なりますが、K付きのモデルよりも通常モデルの方がTDPが低いので、オーバークロックをしない人は通常モデルの方を積極的に選んでいる感じがしますね。

パソコンハウス東映

 ものが無いです……。うちはMini-ITXマザー中心の扱いなので、T付きだけをやっていたんですが、全く入ってこないので、通常モデルを扱うか検討してるところです。T付きは問い合わせも多くて、特にCore i3-6100Tは瞬殺でした。SkylakeはS-Specが変わったモデルが出るという話があるので、その辺が影響しているのかもしれないですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)