アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( M.2対応SSD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

M.2対応SSD

 今回はM.2対応SSDの売れ行きを調査してみた。基板サイズや内部信号の違いで様々なモデルが発売されているM.2対応SSDだが、各ショップとも人気が高いのはNVMe対応のSAMSUNG SM951シリーズで、256GBモデルを中心に好調な売れ行きを見せている。このほか、ノートPCの換装用と思われるSATA接続のモデルも一定の需要があるようだ。

BUY MORE秋葉原本店

 M.2全体で見るとPCI Express x4モデル一択です。SAMSUNG SM951のNVMeモデルが、AHCIモデルと同様に人気があります。AHCIのほうはWindows 7やZ97環境で苦労せずに使いたいという方に人気です。スペックもNVMeモデルとそんなに変わらないですしね。ちなみにSM951の512GBは両面実装なんですよね……。デスクトップPCは大丈夫でしょうけど、設置スペースに制約があるノートPCの場合は、モデルによっては問題が出るかもしれないですね。そんなに分厚い訳では無いんですが…。

ツクモeX.パソコン館

 内部がPCI Express接続のSSDは問い合わせが多いです。SAMSUNGのSM951が出てきて、価格もそんなに高くないので、注目されていますね。恐らく、このモデルがM.2 SSDの起爆剤になるのかなぁと。ほかはSATA接続で価格が安いCrucialSanDiskのモデルが出ていますね。

パソコンハウス東映

 売れてます。SAMSUNGのNVMeモデルは、入荷したらいきなりドカンと売れましたね。他だと、ADATAやTranscendの2242ショートタイプがぱらぱらと出ています。たぶん、何かの換装用です。ちなみにmSATAのSSDも相変わらず需要はあります。

パソコンショップ アーク

 かなり売れていますね。最近発売されたSAMSUNG製の256GBは入荷した分が即売り切れる状態。その後に再入荷した分も1日もちませんでしたよ。M.2 SSDは登場したばかりの頃はPlextorのモデルが人気になりましたが、今はSAMSUNGのモデルが強いですね。容量はメーカー問わず256GB前後のモデルが人気になっているようです。

ドスパラパーツ館

 Z170マザーボードでM.2を持つ製品が増えたこともあり、買う人は確実に増えていますね。人気のモデルはADATASanDiskの製品で、120GB前後が売れています。ちなみに、買っている人はM.2 SSDをメインドライブに、サブをHDDにするという人が多いので、今後はこの組み合わせが主流になるかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 SAMSUNGの850 EVOがたまに売れるぐらいですね。単品で買っていく人がほとんどで、ノートPCのSSDを交換したいという人が主な購入層です。そうしたこともあり、500GBクラスの大容量モデルが売れていますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところは2.5インチSSDほど種類が多くないので、売れている量としてはぼちぼちですね。ただ、将来的にM.2 SSDを買いたいという人は増えており、マザーボードを選ぶ時はM.2を備えているモデルを買う人が多いですね。今後、さらに色々なメーカーから発売され、種類が増えてくれば一気に売れていくと思っています。

(AKIBA PC Hotline!編集部)