アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( HORIゲーミングデバイス )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

HORIゲーミングデバイス「EDGE」シリーズ

 家庭用ゲーム機の周辺機器メーカーとして知られるHORIが、PCゲーミング市場へ参入。キーボード、マウス、ゲーミングパッド、マウスパッド×2種類の計5製品が発売された。PC向けデバイスの実績は無い同社だが、ブランド力の強さから注目度は高く、ゲームパッドを中心に好調な売れ行きを見せている。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。予約も多かったので、HORIのブランド力のおかげですかね。キーボードやマウスはPCゲーマーがテスト的に試しているといった感じだと思うのですが、ゲームパッドは家庭用ゲーム機で実績があるので、かなり人気になっていますね。PC向けでも人気メーカーになるのかは今後の評判次第ですが、製品自体は悪くありませんし、これから伸びていくのではないでしょうか。

ツクモeX.パソコン館

 ゲームパッドはバカ売れです。試しに買っても良い値段ですからね。うちのスタッフも買っていました。ほかは、マウスがちょろちょろ、マウスパッドが少しという感じです。キーボードは最初は出ていなかったんですが、週が明けてぽろぽろ出ましたね。

ドスパラパーツ館

 ゲームパッドとマウスの売れ行きが良いですね。発売日当日には家庭用ゲーム機向けのHORI製品を使っているという方も買いに来ましたね。家庭用ゲーム機の市場で十分な知名度を持っているので、これからもコンスタントに売れていくと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 ゲームパッドは結構出ています。元々、ゲーム機向けを作っていたところですから、やっぱり強いですね。あと、キーボードはうちのスタッフが買っていました。個人的にはオリジナルスイッチを使っているキーボードやマウスをオススメしたいけど、実際に動きが出てくるのはこれからでしょうね。展示をいじっている人も多いですし。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはゲームパッドが売れていますね。それ以外の製品は少し鈍いですが、店頭のデモ機を触っている人はそれなりにいるので、興味を持っている人は多いのかもしれません。今後、製品ラインナップが増えてきて、バリエーションが充実してきたら面白くなると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 店頭のデモ機を触っている人はいますが、売れ行きとしてはぼちぼちですね。PC市場では実績がまだ無いので、今のところは様子を見ているという人が多い印象です。今後、レビューなどの情報が増えてくれば、売れ行きに変化があるかもしれませんね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)