アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 売れ筋電源 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ショップで人気のPC電源

 今回は、人気のPC電源について調査してみた。客層が影響しているためか、ショップによって売れ筋の容量や価格に違いはあるが、中~上級者ユーザーが多いショップではAntec、CoolerMaster、FSP、ENERMAXなどの80PLUS GOLD/SILVERのモデルが、初心者ユーザーが多いショップでは玄人志向などの安価なモデルが人気となっているようだ。

ツクモeX.パソコン館

 在庫さえあればCoolerMasterのV750が断トツで出ています。奥行きが14cmでコンデンサは日本製、さらに保証も5年あるので人気です。それに、うちだとV650との価格差が500円しかないんで。あと、650Wの電源は同価格のライバルが結構いるんですが、750Wは意外とライバルがいないので、売れています。ちなみに、最近のゲームをやる人は10,000~15,000円くらいの電源が欲しいという人が多いです。

ツクモパソコン本店

 うちはFSPのRAIDERですかね。80PLUS SILVERなのに他社のBRONZEと同じくらいの価格なんで。あとは、ディラックのTESLA CUBEも人気です。PLATINUMで、プラグインで、さらに奥行きが短いので、小さいケースで使いたい方に人気です。容量は600Wクラスが一番売れています。

BUY MORE秋葉原本店

 CoolerMasterのV750V650、あとはFSPのRAIDER 650Wかな。どれも、クオリティが高い割に安いですし、ケースもあまり選ばないので。あとは、ENERMAXの製品も人気ですね。

パソコンショップ アーク

 全体の数としてはCorsairのモデルが一番出ていますが、個別のモデルではCoolerMasterのV750、AntecのEA550GEA-450 PLATINUMあたりが売れていますね。電源は価格と品質のバランスの良さで選ばれる傾向があり、Corsairのモデルは安心感やブランド力の強さから支持を集めている感じです。CoolerMasterのモデルもコストパフォーマンスが良いので、そうした点から人気になっているようですね。

ドスパラパーツ館

 ENERMAXの80PLUS GOLD「REVOLUTION X't 430W」や、玄人志向の80PLUS BRONZEの「KRPW-SN500W/85+」が人気ですね。昔は600W~700W前後の電源が良く売れていましたが、最近はビデオカードの電力が下がったこともあり、500W以下の低容量モデルが売れるようになっていますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 玄人志向の600W電源(KRPW-N600W/85+)や700W電源(KRPW-RS700W/88+)が人気ですよ。最近は安価でも80PLUSのBRONZE以上を取得している製品がほとんどなので、7,000~10,000円前後のモデルが良く売れています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 電源を単品で買う人は価格の安い玄人志向や恵安のモデルが、PC一式で買う人はSeasonicやCooler Masterの電源が人気ですね。あとは、最近は電源効率よりもファンの動作音を気にする人が多くなっているので、大きめのファンを搭載する製品が売れていますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)