アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Skylake版Intel NUC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Skylake版Intel NUC

 Skylakeこと第6世代Coreシリーズに属するCore i3-6100Uを搭載したIntel NUCが2モデル発売された。売れ行きは、「初回分は売り切れた」「初動としては良い」といったショップがある一方で、今後発売が予定されているCore i5モデル待ちという声も多い。

ドスパラパーツ館

 現状は様子見といった人が多いようで、動きは鈍いです。ただ、HaswellからSkylakeに変わって、どのくらいパワーアップしたのかという問い合わせはちらほらとあるので、注目はされているようです。今後、レビューなどが増えてくれば動きに変化があると思いますよ。

ツクモパソコン本店

 NUC自体はちょこちょこ出ていますけど、Skylakeモデルはまだですね。NUCの場合、最初は上位のモデルが売れるので、今回もCore i5モデル待ちじゃないですかね。

ツクモeX.パソコン館

 初回入荷分はすぐに無くなりましたし、普通に売れています。今回はやっぱりメモリとセットという人が多いです。流石にDDR4のSO-DIMMが余っているという人はいないでしょうし。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今回発売されたのは、Core i3モデルだったためか、今のところ反応はぼちぼちです。問い合わせは何件かありましたが、Core i5モデルの問い合わせもいくつかあったので、もしかしたら上位モデル待ちなのかもしれませんね。

パソコンショップ アーク

 初動としては良い感じだと思いますね。Broadwel世代のモデルから大きな変化は無いので、前世代から買い換えという人は多くないはずですが、まあまあ売れてます。対応メモリはDDR4になりましたが、メモリの種類が売れ行きに影響を与えている感じは無いですね。DDR3Lも使い回しが出来る人は少数ですし、今はDDR4とDDR3Lで極端な価格差もありませんしね。Skylake世代のNUCは上位GPUを搭載したCore i5モデルも発表されているので、そちらも期待しています。

BUY MORE秋葉原本店

 芳しくないです。同時期に出たDDR3Lメモリ対応のBRIXは売れているので、理由はメモリでしょうね。今回のNUCはDDR4メモリが必要なので、話を聞いて、BRIXにする人も多いです。最近は、DDR3Lメモリなら持っているという人も増えているでしょうし。あとは、DDR4メモリの種類があんまり無いのも原因じゃないかな。

テクノハウス東映

 出てないです。特価のNUCやPentiumを搭載したモデルは売れているんですが……。恐らく、Skylake版の本命はCore i5モデルじゃないですかね。Core i3モデルは以前からそんなに人気が無いので。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)