アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 連休中に売れたもの )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ゴールデンウィーク中に売れたもの

 今回はゴールデンウィーク中の様子を各ショップに聞いてみた。売れ筋アイテムはショップによって異なるが、昨年よりも多くの人で賑わったという声が多かった。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 CPU、マザーボード、メモリ、ビデオカードといった主要PCパーツが良く売れましたね。去年のゴールデンウィークはSkylakeがまだ発売されていなかったので、今回の大型連休を利用してメインPCを乗り換えたいという人が多かったです。あとは、DDR4メモリが安くなっているのが追い風になりましたね。主要パーツが良く売れたこともあり、全体的に忙しいゴールデンウィークでしたよ。

BUY MORE秋葉原本店

 下がりに下がったSSDやHDD、メモリは相当売れましたね。あとはキャンペーンがいろいろ走っていたので、PC一式を買われる方も多かったですね。SSDは240GBクラス、メモリはDDR4が人気でしたが、DDR4メモリと一緒にDDR3メモリも一緒に下がったので、そっちもよく売れましたね。

パソコンショップ アーク

 ゴールデンウィークは去年より人で賑わった感じです。10連休だった人もいたようですしね~(笑)。期間中に目立って売れたのはゲーミング関連の製品ですかね。特にマウスやマウスパッドはセールを行っていたこともあって好調でした。あとはSkylakeで新たにゲーミングPCを一式組むという方も多かったですね。DDR4メモリやSSDも安くなりましたし、買いやすい状況になっていますよね。

ツクモeX.パソコン館

 キャンペーンで全般的に安かったということもあって、SanDiskのSSDがよく売れましたね。あと、今年の連休はHDDよりもSSDの方が売れたかなと。去年まではHDDのほうが数は出ていたんですが、今年は大容量が低価格になったので、480GBのモデルは特に良く出ました。ちなみにHDDはSeagateの8TBや東芝の5TBが人気でした。

ソフマップ 秋葉原 本館

 GeForce GTX 960やGTX 970といったミドルレンジクラスのビデオカードと一緒に、ゲーミングデバイスがよく売れました。あとは、今年は外国人観光客が例年よりも多く、高価格帯のビデオカードなども売れましたね。外国人観光客が多かった分、忙しめのゴールデンウィークでした。

ドスパラパーツ館

 HDDの特価キャンペーンをしたこともあり、HDDが良く売れましたね。HDDはキャンペーンで平日は5%、土日祝日は10%オフだったので、大容量モデルを中心に高価格帯のモデルが人気でした。あとは、ゴールデンウィークの前半にPCパーツ一式がよく売れましたよ。

オリオスペック

 ゴールデンウィーク中の様子ですか……、カレンダー通り祝日は休業だったので実はよくわらないんですよね(苦笑)。まあ、それは置いておいて、NAS用の特殊なネジが結構売れました。NASのトレイにHDDを固定するネジは特殊なものなのですが、うちは独自に取り寄せて在庫販売をしているんですよ。100本まとめてとか、まとまった数を購入する方が多かったですね。あとは水冷パーツが全般的に売れました。一式組むには時間がかかりますし、連休を利用してといった方が多かったかなと。水冷関連は購入相談なども普段より多い感じでしたね。

テクノハウス東映

 満遍なくいろんなものが売れた気がしますが、普段動かないようなものも良く出ました。コンパクトフラッシュとかも、連休前半はよく売れましたね。あと、うちだとバッグや炊飯マグが凄い売れました(笑)。

イオシス アキバ中央通店

 天気にも恵まれて、今年のゴールデンウィークは近年まれに見る好調っぷりでしたね。天気が崩れて客足が落ちたり、尻窄みなったりというのが恒例なんですが、今回は違いましたね。売れ行きが良かったのはSIMフリーの海外モデルで、HTC 10、Galxy S7/S7 edge、LG G5や、XperiaのCompactシリーズなどは好調でした。ハイエンドモデルは為替の影響で去年より購入しやすい価格帯になっていますしね。あと、ファーウェイのPocketWiFi 303HWやバッファローのDWR-PGなどのモバイルルーターもかなり売れましたよ。

イケショップ 秋葉原駅前店

 ゴールデンウィーク中は結構波がある感じでしたね。凄く混んだと思ったらガラガラになったりと、いろいろ難しかったなと。売れ行き的には行楽アイテム的なものが好評で、アクションカムや自転車にスマートフォンを取り付けるマウンタやケース、車載向けのマウンタなどがよく売れました。あと、セールを行っていたマグネット固定式のLightningケーブルやモバイルバッテリーなども好評でした。行楽シーズンというと自撮り棒が以前は売れていたのですが、最近は使用禁止な場所も増えてきているためか、売れなくなりましたね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)